月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド!

広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ

【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!

日本料理の加藤先生と一緒に『ステーキ丼』を作りました!

スイシン1月分_210120_12.jpg

今回は、干支の丑を美味しくいただきます!!

受験生は牛肉を食べてパワーアップ☆彡

それでは!!レッツクッキングーーーッド🍳!!

まずは!!

食材をカットしていきます🔪

スイシン1月分_210120_13.jpg

カイワレの根を切り、半分の長さに切ります!

白ネギは白髪ねぎにし、大葉は千切りにします(^_-)-☆

切り終えたら、、、水にさらしておきます!!

今回カットの工程は終了です!!!

簡単!!!

続いてはニンニク!!

スライスして火にかけます🍳

焦がさないように火にかけて、ニンニクチップ&ニンニクオイルを作ります!(^^)!

スイシン1月分_210120_11.jpg

ニンニクオイルを作るとき、油に少し水が入ってしまって、

パチパチ油がはじける場面も・・・!!

みんなは作るときに気を付けてね☆彡

そして続いてはこちら!!

じゃじゃーーーん!!ステーキ🥩

スイシン1月分_210120_10.jpg

火にかける前に、赤身と脂肪の間に包丁を入れて筋を切ります

そのあと肉たたきでたたいて、

スイシン1月分_210120_9.jpg

塩・コショウをします!!

こうすることで、お肉を焼いたときに沿ったり、硬くならないんです!

ここまでできたら、

さきほどつくったニンニクオイルをひいて、

ステーキをフライパンに投入!!!

スイシン1月分_210120_8.jpg

ブログをご覧の皆さん、

あの”音”を想像してください。。。。!!!

よだれが出てくるでしょう・・・

(あーおいしそう(*´ω`) ※スタッフ心の声)

スイシン1月分_210120_7.jpg

焼き色がついたら中火でじっくり焼いていきまーす\(^o^)/

お肉が焼けたら、

続いては「タレ」を作りまーす☆彡

しょうゆ・みりん・酒・砂糖を入れて加熱!

さらにバターを投入します(`・ω・´)

スイシン1月分_210120_6.jpg

これでたれも完成!!!

ごはんをお皿に盛って・・・・

スイシン1月分_210120_5.jpg

ステーキを豪快にのせます(*^^)v

スイシン1月分_210120_4.jpg

その上にカットした食材や、ニンニクチップをのせて・・・

タレをかけたら・・・・

完成でーーーーーーーーーーーーーーーーす(^^♪

スイシン1月分_210120_2.jpg

加藤先生作▽

スイシン1月分_210120_0.jpg

オオクボックス▽

スイシン1月分_210120_1.jpg

試食タイム!🍴

スイシン1月分_210120_3.jpg

オオクボックスがつくったステーキ丼の得点は・・・

100モウ!!!!!(100点)

加藤先生から10代のみんなに調理中のポイントも伺いました!

「強火で表面だけ焼いて中身が生ということもあるんですが、

それが苦手な人もいるので、中火でしっかり火を入れてね!」

今回のレシピは広島酔心調理製菓専門学校でのHPから確認することができます!

ご覧ください⇒PC版レシピ スマホ版レシピ

『広島酔心調理製菓専門学校からのお知らせ』

1日体験入学が開催されます!

日時は2月6日(土)に製菓衛生師科の1日体験入学があります!

バレンタインスペシャルとし題して、

チョコレート(トリュフ・マンディアン)を作るそうです💛

さらに!

広島酔心調理製菓専門学校が審査や調理で携わっている

『広島湾七大海の幸 レシピグランプリ』へのエントリーは2月12日まで!

どんな大会かというと、

広島湾で獲れる代表的な魚介類「広島湾七大海の幸」

メバル・コイワシ・オニオコゼ・アサリ・クロダイ・カキ・アナゴを使った

家庭で簡単に調理でき、食べた人が笑顔になれるレシピを大募集してるんです!

最終審査の6作品は、

広島酔心調理製菓専門学校の先生たちが再現!

優勝賞品は、「獲れたて!広島湾魚介類詰合せ(3万円分)」です!!!

オフィシャルHPにレシピも載せてもらえるですよ!

詳しくは、資料の請求や1日体験入学の申込みができる

広島酔心調理製菓専門学校のHPからチェックしてください!!

https://www.suishin.ac.jp/index.html