9ジラジテレビ!352回目!

広島FMとホームテレビがタッグを組んで、

10代を応援する「大窪シゲキの9ジラジテレビ」!

今夜の9ジラジテレビには、

ホームテレビから八幡美咲アナウンサーが登場!

今日電話を繋いだのは、

中学1年生の、RN:かきちゃん !

「友達の話に共感できない

ということで、電話を繋ぎました!

グループの中で自分以外の友達が

自分のわからない話で盛り上がっていて共感できないということに悩んでいるそう。

アニメや漫画がきっかけで仲良くなった友達が、

最近はみんなゲーム実況者の話ばかりで盛り上がっているんだそう…

一緒にいる時はもっとみんなで話したい!という RN:かきちゃん に

ふたりからアドバイスをしてみました!

実際に同じ経験がある!という八幡アナウンサー。

「同じグループの友達の話についていけない!

入れない!とずっと悩んでいました…

でも、周りのみんなのこれのここがいいんだよ!

っていう話を聞いて盛り上がっていました。

それが大人になってその話が役に立つことがあったから、

あの時興味を持って話を聞いて良かったな~と思います!」

オオクボックスも、

「友達の好きなものに興味を持つことが重要だと思う。

自分の好きなことについて聞かれるとすごく嬉しいよね!

人ってそういう風に聞いてもらえると、

この子といると楽しい!いい時間だ!と思うと思う。

RN:かきちゃんがそういう存在になってあげたら、

逆にどんなことに興味があるの?って聞いてくれるかもしれない!

友達の好きな動画を見てみるのもいいかもしれないね!」

とアドバイスをしました!

RN:かきちゃん !

アドバイスはどうだった?

友達の好きなことに興味を持つ、

自分の好きなことを友達に知って貰うことで

もっともっと話の幅が広がって会話が楽しくなるかもしれないよ!

みんなでもっと色んな話で盛り上がれるようになったらいいね♪

応援してるよ!

お悩み相談をしてみたい!という9ジラーは、

気軽にメッセージフォームから繋がる電話番号を書いて送ってください!

メッセージ

スタッフからお電話させていただきます♪

メッセージいつでも待っています!