EIGHTEEN presents 9ジラジ就活部!

就職する高校生を応援するコーナー

「EIGHTEEN presents 9ジラジ就活部」!

この「EIGHTEEN」っていうのは、

高校生向けの就職情報冊子で県内の様々な企業の紹介が載っていたり、

9ジラジDJ陣のエールメッセージも載っています!

このコーナーでは毎週、就職の内定をもらった高校3年生のインタビューをお届けしていきます!

今日お話を聞いたのは、

広島県立河内高等学校 3年生の吉田賢人くん!!

yoshida.JPG

吉田君は、株式会社ウッドワンに内定が決まりました!

ウッドワンは床や階段、ドアなど家のパーツを木材で作っている会社です(^_-)-☆

吉田君は、自分の家の掃除をしていた時に小学校の時に書いた将来の夢をつづったものが出てきて、

それに「家具・建築家関係になりたい!」と書いていたそうです!

それを見て、改めて自分がやりたいことを思い出したんだとか(^O^)/

ウッドワンには、応募前見学というものがあり参加をした際に、

会社概要や経営理念を丁寧に教えて貰い、

木材の加工や在庫管理なども実際のお仕事の様子を見てここで働きたいと強く感じたそうです(*^^)v

内定をもらったときは、

すごくうれしいしかったし、正直ほっとしました!

先生からも「おめでとう!これから頑張れよ!」と言葉をいただいたことを教えてくれました!

吉田君は就職活動を振り返って

「コロナウイルスもあり、不安も大きかったです。

特に頑張ったのは、面接練習です。

しゃべるのは苦手で言葉に詰まったりするので、いろんな先生に面接練習をしていただきました!」と語ってくれました(^_-)-☆

春からは、はじめて実家を出て独身寮で暮らすので少し不安はありますが、

仕事も努力をして頑張っていくことが目標だそうです(*´ω`)

最後に10代の後輩にエール!

「自分のやりたいことを早く決めると就職のときにスムーズに進めることができると思います!

好きなものややりたいことを探してみてください!

僕のように自分の過去と向き合うのも良いかもしれません!」

吉田くん!心からありがとうございました!!