EIGHTEEN presents 9ジラジ就活部!

就職する高校生を応援するコーナー

「EIGHTEEN presents 9ジラジ就活部」!

この「EIGHTEEN」っていうのは、

高校生向けの就職情報冊子で県内の様々な企業の紹介が載っていたり、

9ジラジDJ陣のエールメッセージも載っています!

このコーナーでは毎週、就職の内定をもらった高校3年生のインタビューをお届けしていきます!

今日お話を聞いたのは、

広島県立西条農業高等学校の工波桃華さん!!

工波さんは、ジャニーズが好きで9ジラジにジャニーズWESTやSix Tonesが出演した時に聴いてくれたことがあるみたい!!

いつもありがとうございます!

工波さんは、国土交通省 中国地方整備局に就職が決まっています!

学校では、「緑地土木科」で道路や河川などのインフラ整備の基本を座学や実習で学んでいて、

その勉強を活かせる就職先を選んだそうです!

国土交通省 中国整備局は、

道路、河川、港湾の整備などの仕事をしています!

工波さんは、「道路」に関わる仕事をしたいと思っていて、

規模が大きいものをつくったり整備するところに魅力を感じているそうです!

国土交通省 中国整備局のことは、

2つ上の先輩が就職されていてもともと憧れがあり、

学校に説明会に来られた時の話を聞いて、ここで働きたい!と思ったと話してくれました(^O^)/

就職活動を振り返ると

「筆記試験には学校では習わない専門的な内容があるのでその対策、

さらに5月の休校の影響で先生から教えて貰う時間が限られたことが大変でした。」振り返ってくれました(‘◇’)ゞ

またコロナウイルスの影響で、取得する予定だった資格の試験日程がずれて、就活と資格の勉強の両立も大変だったようです!

春から社会人になったら 

どの配属先に行っても自分の力を強を精一杯活かして頑張ります!と明るく答えてくれました(^_-)-☆

<最後に後輩へメッセージ!>

周りの方の助言をしっかり受け止め、合格に結び付けられるように頑張ってください!

工波さん!

今夜はたくさんのお話ありがとうございました!

皆さんも、工波さんのお話を参考に引き続き就職活動を頑張ろう!