EIGHTEEN presents 9ジラジ就活部!

就職する高校生を応援するコーナー

「EIGHTEEN presents 9ジラジ就活部」!

この「EIGHTEEN」っていうのは、

高校生向けの就職情報冊子で県内の様々な企業の紹介が載っていたり、

9ジラジDJ陣のエールメッセージも載っています!

このコーナーでは毎週、就職の内定をもらった高校3年生のインタビューをお届けしていきます!

今日お話を聞いたのは、

広島県立総合技術高等学校 食デザイン科3年生の片山蓮くん!!

片山2.JPG

普段学校では「れんれん」と呼ばれているようで、

オオクボックスも親しくなるために、れんれんと呼ばせてもらうことにしました(*´ω`)

片山くんが、1年生の時にポッキーをプレゼントするため、

ゴールデンボンバーの鬼龍院翔さんとラジオDJのやまだひさしさんと一緒に、

9ジラジが学校を訪れていて、「ポッキーもらいました!」と教えてくれました(*^▽^*)

片山くんが内定をもらったのは、

京都にある老舗料亭 株式会社 菊の井です!

調理師として働くそうです!

片山くんは、高校2年生の終わりに「日本料理の調理師」になりたいことを先生に相談すると、

先生が菊の井のことを教えてくれてそこから自分でホームページを見て

「採用情報」のチェックをし始めたんだそうです!

日本料理の調理師になりたいと思ったのは、中学生の頃で、

魚が大好きだったので魚釣りをしたり、独学で魚をさばくようになって

調理師ってかっこいいなと憧れていたんだそうです!

日本料理は、伝統である「だし」の文化や、四季折々の料理、繊細な盛り付け、

隠し包丁を入れる意味など、奥深くて美しいところに惹かれて、

この文化を学び広めていきたいと思ったということも教えてくれました!

就職活動中のお話も聞きました!

片山くんの就職活動は新型コロナウイルスの影響もあり、募集も少なく難しいと言われていたけど、

中学生の頃からの夢をあきらめたくなかったので、最後まで頑張ったんだそうです!

試験対策では、多くの先生に面接練習をお願いして本番できるだけ落ち着いて面接に挑めるようにしたことも話してくれました!

将来の夢は、しっかり修行して地元広島でお店を開くこと!

オオクボックスも

「お店開いたら絶対行くから教えてなれんれん!!」とエールを送りました☺

<最後に片山くんから後輩にメッセージ!>

「最後まであきらめないことが就職活動では大切になると思います。

大変でもあきらめずに頑張ってみてください!」

れんれん!!

ありがとうございました!

しっかり修行して素敵なお店をオープンされること楽しみにしています(^_-)-☆