9ジラジテレビ!355回目!

広島FMとホームテレビがタッグを組んで、

10代を応援する「大窪シゲキの9ジラジテレビ」!

今夜の9ジラジテレビには、

ホームシスターズからもねてぃーこと

中村萌音さんがリモートで登場!

今日電話を繋いだのは、

高校3年生の、RN:なつなつ夏みかん !

「進学先で友達が作れるか不安

というお悩みで電話を繋ぎました!

春から通う大学は男子が多い学部で、

友達が作れるか不安に思っているんだって。

中学までは幼稚園からずっと一緒に進学してきた友達ばかりで、

高校ではどんな風に話しかければいいかわからず、

友達!といえるような男子はいなかったそう。

今回は大学で交友関係を広げていくために、

どうすれば男子と友達になれるか

みんなで考えてみました!

もねてぃーは、

「男の子だから、とか気にせず

授業でわからないことがあったりしたときに

どのページだっけ?って質問したり

事務的なところから聞いてみるとか、

どこから来たの?って話しかけてみることで

話が広がるかなと思います!」

とアドバイス。

オオクボックスからは、

「大学って広いから、

あの教室どこだったっけ?とか聞きやすいかも。

場所とか聞くと一緒に行く?ってことになったりするかも!」

他にも、

「話しかけられる要素を作る!

流行ってるアニメを持ちものに取り入れることで

話のきっかけになるかもしれないよ!」

とアドバイスをしてみました!

RN:なつなつ夏みかん !

アドバイスはどうだったかな?

アドバイスを参考に、大学でも友達作り頑張ってね!

たくさん友達できたらいいね♡

お悩み相談をしてみたい!という中高生9ジラーは、

「9ジラジテレビに出てみたい!」と書いて、

気軽にメッセージフォームから繋がる電話番号を書いて送ってください!

メッセージ

スタッフからお電話させていただきます♪

メッセージをお待ちしています!