月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド

広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ

【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!

製パン実習の石川先生と一緒に『食パンチーズボール』を作りました!

レッツクッキングーーーーーッド!

クッキングッド2月_210217_14.jpg

まずは今回のメインといっても過言ではない

「食パン」の登場です!

クッキングッド2月_210217_13.jpg

食パンの耳をすべて切り落として、

白い部分を適当な大きさにカットします🔪

続いて先ほど切り落とした食パンの耳を

5ミリから1センチほどにカットします(‘ω’)

次は、ベーコンと玉ねぎをみじん切りに!

ここで今回カットするものは以上です!あっという間だね(*´ω`)

さあ!生地を作っていきますよ☆

耳以外の食パンをいれたボウルにオリーブオイルと水、全卵を入れて均一になるまで混ぜ混ぜ!!🥚

クッキングッド2月_210217_12.jpg

クッキングッド2月_210217_11.jpg

混ざったら、

薄力粉・粉チーズ・ベーコン・玉ねぎ・塩・コショウを入れてさっくり混ぜていきます(‘◇’)ゞ

クッキングッド2月_210217_10.jpg

しっかり混ぜて粘り気を出しておいてくださいね!

これで生地は完成☆彡

生地を分けて、中にチーズを包み込みます!!

クッキングッド2月_210217_8.jpg

くるくる丸めていきます!

オオクボックスも真剣に”くるくる”

クッキングッド2月_210217_7.jpg

じゃじゃーん!きれいな丸に成形できました(*’▽’)

クッキングッド2月_210217_6.jpg

丸くなった生地を全卵につけて、食パンの耳を全体につけます!

クッキングッド2月_210217_5.jpg

そして油に投入(^_-)-☆

キツネ色になるまで揚げていきます🦊

クッキングッド2月_210217_4.jpg

うん!おいしそうな色になってきました!!!

盛り付けをして・・・・・

完成でーーーーーーーーす(*^^)v

クッキングッド2月_210217_2.jpg

石川先生作▽

クッキングッド2月_210217_0.jpg

オオクボックス作▽

クッキングッド2月_210217_1.jpg

うーーーーん!!おいしそう!!!

温かいうちにいただきましょう!!

<試食タイム🍚>

オオクボックス作の食パンチーズボールのお味は。。。???

石川先生の評価は・・・・

97点!!!!

マイナス3点は盛り付けが惜しい!!!とのこと!

もう少し綺麗に切れたらインスタ映えな断面でしたね!とコメントいただきました☺

☆10代が作るときのポイント☆

ポイントは、生地をしっかり練って粘り気を出すこと!by 石川先生

カットする食材も少なくて、簡単に楽しく作れるので

みんなもぜひチャレンジしてみてね(*’ω’*)

【広島酔心調理製菓専門学校からのお知らせ!】

3月25日(木)に高校1年生と2年生を対象にした

SPOC(スペシャルオープンキャンパス)が開催されまーす!

9ジラジクッキングッドに出演してくださる先生たちの

凄いパフォーマンスが見ることができるし、試食もあるんです(*’ω’*)

見て、食べて、学校のことが丸わかりなイベントとなっています☆

さらに!

3月27日(土)は実際に料理やお菓子が作れる調理師科と製菓衛生師科の1日体験入学を開催!

詳しくは広島酔心調理製菓専門学校のHPに掲載されています!

クッキングッドのレシピとともに、ぜひチェックしてくださいね(*´▽`*)

広島酔心調理製菓専門学校HP

そして!

広島酔心調理製菓専門学校が協力している

「広島湾七大海の幸レシピグランプリ」!

広島湾でとれる魚介類を使ったレシピを募集してきたんですが、148作品のエントリーがありました!

ありがとうございました!!

結果発表は2月26日(金)!

HPもチェックしてみてね⇒HP

今月もごちそうさまでした♪