9ジラジテレビ!356回目!

広島FMとホームテレビがタッグを組んで、

10代を応援する「大窪シゲキの9ジラジテレビ」!

今夜の9ジラジテレビには、

ホームテレビから八幡美咲アナウンサーがリモートで登場!

今日電話を繋いだのは、

中学3年生の、RN:スマもん!

「春から高校で部活と勉強を両立できるか不安

というお悩みで電話を繋ぎました!

春から高校に通いはじめるRN:スマもん!

中学でもやっていた卓球部に入ろうと思っているけど

高校の勉強と両立できるか不安なんだって・・・。

とくに不安なのは数学。

進学先の先輩がやっている数学の内容を見たとき

新しい公式がたくさんあって

すごく難しそうで、不安になったとのこと。

今回は春から始まる高校生活で

本当に部活と勉強を両立できるのか

みんなで考えてみました!

八幡アナウンサーは、

「私も同じことを悩んでた時期があるけど

 教科書をもらってから先に読んでおくと

 みんなより先に進んでいる気がして

 安心できていました!」

さらに

「やりたいことの優先順位をつけたり

 時間配分を考えて

 自分の中で区切りをつけてみるといいよ!」

とアドバイス。

オオクボックスからは、

「不安になる原因は

 高校でどんな生活をするか

 まだわからないからだと思う!

 実際に経験してみればわかるようになるし

 今はわからない先のことを考えるより

 先輩に高校のことを聞いたりして

 周りより一歩進んでスタートできるように

 準備してみよう!」

とアドバイスをしてみました!

RN:スマもん!

アドバイスはどうだったかな?

もう知り合いの先輩がいるのは

とてもラッキーなことだし

せっかくだから、入学までに

たくさん質問してみちゃうのも良いと思います!!!

お悩み相談をしてみたい!という中高生9ジラーは、

「9ジラジテレビに出てみたい!」と書いて、

気軽にメッセージフォームから繋がる電話番号を書いて送ってください!

メッセージ

スタッフからお電話させていただきます♪

メッセージをお待ちしています!