EIGHTEEN presents 9ジラジ就活部!

就職する高校生を応援するコーナー!

「EIGHTEEN presents 9ジラジ就活部!」

EIGHTEENは高校生のための就職情報雑誌で県内様々な企業の紹介が載っています!

今月からはリニューアルして!

アシスタントDJが様々な企業に行ってきた様子をお届けします☆

今夜は月曜日アシスタントDJの安広修平(ヤス)が、

総合建設業をされている株式会社 河崎組に行ってきました(*^▽^*)

建設業というのは、

道路や川、橋など、社会的な生活を便利にする「土木」から

家やマンションなどを作る「建築」まで!とっても幅広いんです(/・ω・)/

今回は、瀬野川の工事現場で現場監督の西崎さんにお話しを伺いました☆彡

S__55058442.jpg

西崎さんは現在29歳!!!

今回訪れた瀬野川の工事現場は、

平成30年7月の西日本豪雨で河川の側面である護岸が川の水で流されてしまったので

そこの復旧工事が行われています!

S__55058444.jpg

今回の現場での復旧はまず、川におりる仮通路を作るところから始まったそうです!

川から土をかき集めて機械やトラックの通路を作って、もともとあった護岸の位置を測量でだし、

基礎から作り上げていくとのこと!

S__55058440.jpg

現在の進行状況は80%で、瀬野川は広いので多くの会社がたくさん工事をされているそうです!

S__55058445.jpg

↑こんな感じでまだ応急処置にあたる、土のう袋が積まれたままの場所もあります。

西崎さんは現場監督として、

工事全体の進捗の管理や、使用する機械や材料の確認、

近隣の住民の方に工事に入ることを伝えたり調整をされています(*^^)v

S__55058443.jpg

どんな10代がこの仕事に向いているかも教えてもらいました!!

西崎さん曰く、

グループで物事を進めるのが得意だったり、

リーダーシップのある人、あとは年上などのいろんな方と話をするのが苦手ではない人が向いているとのことです!

S__55058446.jpg

<最後に10代へメッセージ!>

コロナ禍で目標が定まらない中、何をやったらいいんだろうと悩む方もいると思いますが、

積極的に訪問や見学をしてみてください!

自分がしっくり来たなと思う会社に興味をもって就職活動を頑張ってください!!

西崎さん本当にありがとうございました!!

10代に向けても丁寧にメッセージを届けてくれました(*^^)v

就職応援冊子「EIGHTEEN」には、河崎組も載っています!

9ジラーのみんなが通っている高校にもあると思うので、

進路指導の先生に聞いてみてね(*^^)v

冊子の裏表紙にQRコードがあって、そこにアクセスして感想を送ると、

抽選で180名の方に図書カード1000円分が当たるんです★

チャレンジしてみてね!!

次回は3月25日です!!!

お楽しみに(‘◇’)ゞ