広島県教育委員会教育長の平川理恵さんがご登場!

今日は広島県教育委員会教育長の平川理恵さんにご出演していただきました!

sdfba.JPG

9ジラジステッカーを持って、オオクボックスと2ショット!ありがとうございます(≧▽≦)

教育長にインタビュー!ということで、

緊張ぎみのオオクボックスでしたが・・・

とても優しくて、気さくなお方でした!

なんと呼び方も理恵さん、理恵ぴょんでOK牧場!ということです(*’▽’)

さらに中高生時代は軟式テニス部で

前衛でボレーをバンバン打っていたというお話も聞かせていただきました!

平川教育長は、

日本一の教育県にするために様々な挑戦をされています!

そのひとつが

2023年度の公立高校入試から制度が変わること。

これまでの「推薦の選抜Ⅰ」と「一般入試の選抜Ⅱ」を廃止して

「一次選抜」が新たに設置されます。

学力検査の他に受験者全員に「自己表現カード」を書いてもらい

学校の出席日数で評価する仕組みも無くしました。

中3のときの今のあなたの実力を魅力をしっかり見せてほしい!

自分の得意な部分をPRしてほしい!という思いで新しい制度を作ったそうです。

そして4月からは

県立高校では「生徒一人1台コンピューター導入」!

オオクボックスがパソコンの活用方法や取扱注意について紹介する動画に

出演させて頂きました!

広島国泰寺高校で取材をすると「パソコンがあることで世界が広がった」という声が

たくさん聞かれたそうです!!

みんなもオリエンテーションの動画、見てみてくださいね♪

10代に向けて曲を選んでくれたんですが

映画「グレイテスト・ショーマン」の「This is me」は、

ありのままでいいんだよ!私は私!!!そう思ってね!という気持ちを込めて、

Journeyの「Don’t Stop Belivin’」は、

信じることをあきらめないで!!!という想いを込めてセレクトしてくださいました!

いろんな学校に行くこともあるそうです!

平川教育長を見かけたらぜひ声をかけてみてください!

平川教育長、広島県教育委員会の皆さま、取材を受けてくださりありがとうございました!