北海道レポート★

どうも~笹原綾乃です!
すっかり遅くなってしまいましたが・・・
「9月末に北海道へ旅行に行ってきたよ~!」レポをば。

 

北海道はほんとに素敵なところでした!

まず向かったのは釧路湿原!
東京ドーム6000個分の広さを誇る、
日本最大の湿原です。

今回、私は釧路湿原の中を走る、

ノロッコの車窓から景色を楽しみました。

 

kusirositugen.JPG

 

norokko.JPG

 

 

P9250373.JPG

(風を感じて髪がボサボサです!)

 

釧路湿原、昔々は海の底だったそうです。

広い草原の中に、ところどころ水たまりや川が流れています。

カヌーをする人にとっては憧れの場所だとか。

運がよかったら、タンチョウやエゾシカに出会えます!

 

 

続いては、世界遺産・知床!!

siretoko2.JPG

 

遊歩道を歩いて散策。

 

siretoko3.JPG

 

向こうに見えるのはオホーツク海!

美しい青色を「オホーツクブルー」とも言うそうです。

本当に本当に美しかったーーー!!!

知床の景色に惚れました。

 

冬には流氷やオーロラも見ることができるんだとか!!

また冬に行きたい!!

siretoko.JPG

 

 

次は、神秘の湖・摩周湖!!

 

mashuuko.JPG

 

1年の間、霧がかかって見えないことがほとんどだという摩周湖も、

この日はお天気に恵まれて、

向こう岸まで見渡せました!!

摩周湖がきれいに見えたら親孝行という意味があるらしいんですが、

親に話すと「・・・」って感じでした!

 

摩周湖に行ったら、摩周ブルーのソフトクリームがおススメ!

塩アイス風でおいしかったです!

 

さらに、もう一ヶ所、硫黄山!

iouzan.JPG

煙が見えますか?

あそこから硫黄が出ております!

臭いがします!

そしてここでは、アイヌの衣装を借りて写真を撮ることができます!

衣装を吟味中。

iouishou.JPG

 

このほか、屈斜路湖やマリモッコリでお馴染みの阿寒湖、

十勝平野や夕張などにも立ち寄りました~!!

私が訪れたのは、北海道の東側、道東でしたが、

その周辺だけでもたっくさんの見どころ、観光地がありましたよ~~~!

 

牛あり、

ushi.JPG

 

たこあり、

tako.JPG

 

絶景あり!!

yuuyake.JPG

 

あ、ゆるキャラもあり!!

yurukyara.JPG

 

 

北海道、くせになりそうだどう!

kani.JPG

 

レポートのお付き合い、ありがとうございました!

 

アヤノン。