念願の鹿児島~♪

「ゆくさおじゃったもした」
っていうのは鹿児島のことばで、
「ようこそいらっしゃいました」という意味なんだそうです!

 

どうも~、笹原綾乃です!

鹿児島中央駅に着いてすぐ、

このあたたかい言葉に迎えられました!

 

先日、念願の鹿児島に行って来ました★

行きは、博多からつばめに乗って鹿児島中央へ!

tubame.JPG

「みずほ」「さくら」もすごいけど、「つばめ」もすごい!

内装は日本の伝統美を意識した格調高い作りです★

 

シートはゆっくりくつろげるように広々とした作りになっていて、

木のぬくもりに癒されます♪

tsubame2.JPG

 

鹿児島中央駅に着いて一目散に向かったのは、

映画「奇跡」でも登場する、駅前の大きな階段!!

 

kagoshimachuoeki.JPG

 

まるで映画の聖地巡り。感激です!

 

続いて向かったのは、『名勝 仙巌園』。

1658年に薩摩藩主島津光久が、

別邸として造営した磯庭園です。

senganen1.JPG

 

senganen.JPG

 

 

敷地内にはこんなに大きな松も!!

mastu.JPG

 

 

鹿児島ステイ、夕方のおやつは、「天文館むじゃき」のしろくま。

shirokuma.JPG

ビッグーーーーーーー!!!!!

こんなにたくさん食べられない~~~と思いきや、

おいしくってペロリといただきました♪

私がいただいたのはミルクたっぷりのスターンダードしろくまです★

 

もちろん、しろくまさんとも記念撮影パチリ!

shirokuma2.JPG

(暗い!!スミマセン・・・)

 

途中ザビエル公園に寄ってみると、足元には灰が!

桜島とともに生きる鹿児島、肌で感じました★

hai.JPG

 

リスナーさんが教えてくださったんですけど、

鹿児島のゴミは、

・燃えるゴミ

・燃えないゴミ

・火山灰

なんだそうですね!

今回は桜島がきれいに見渡せなかったので、次回こそ!と思っています。

 

翌日は、ずっとずっと行きたいと思っていた知覧へ。

ここは、第二次世界大戦末期に、

多くの若者が特攻隊として戦地に飛び立った場所。

若い人では17歳、

本当にたくさんの方々が知覧から戦地に向かったそうです。

chiran.JPG

 

番組で知覧に行ったんですよ~っていう話をしたら、

たくさんのお返事メッセージが届いて感動しました。

深く感じ考えるきっかけを与えてくれる場所です。

 

 

知覧特攻平和会館のほかにも、知覧の見どころはたくさん!

そのひとつが、「武家屋敷庭園」。

江戸時代に薩摩藩がつくった外城のひとつで、

今も武家屋敷が並んでいます!

shiranbuke.JPG

 

この垣根の中に入ると・・・

 

chiranbuke2.JPG

 

chiranbuke3.JPG

 

といった感じです。

 

鹿児島県内、

指宿に霧島にまだまだ行きたいところがいっぱいあるので、

また遊びに行きたいと思います♪

あまりにも鹿児島がいいところで、

長いレポートになっちゃいました!!

 

またアヤノンスタイルでもみなさんの旅のお話も待ってます♪