あなご漁!!

5月に、”あなご”と”うなぎ”についてお話をお伺いした、

あなごめしで有名な「うえの」の4代目主人、上野純一さんから

「あなご漁の見学に来ませんか」と、何とも嬉しいお誘いをいただき、

フィッシュスタイルチームで行ってきました!!

 

昼までは曇りだったのが、私たちが宮島に向かっていると、

ポツ、ポツ・・・

 

車のフロントガラスに雨が・・

 

ちょっとアヤノン!!!

 

アヤノン、車内で本当にへこんでました。笑

 

 

雨が降る中、上野さんが船を出してくださって、

何と上野さんの運転で海へ!!

120629anago.JPG

 

「すごーい!!」アヤノンをはじめフィッシュスタイルチームも

おおはしゃぎでした!

 

120629anago2.JPG

 

120629fishs2.jpg

 

普段乗るフェリーとは視点が違うし、

見える景色もまた違いました!  

120629anago3.JPG

 

あなご漁は、夕方に宮島の周辺に筒を落として仕掛けます。

そして夜、引き上げに出ます。

 

宮島のあなご漁は、筒状のかごにエサを入れてその中にあなごを

呼びこんで捕獲します。

120629anago4.JPG

 

漁師さんが投げている黒く細長いものがその筒です。 

120629anago5.JPG

 

こうして仕掛けをして、夜まで待ちます。  

120629anago6.JPG

 

この日は夜が大雨だったので残念ながら引き上げの様子は

見られませんでしたが、仕掛けの様子だけでもこうして間近で

見られて貴重な経験でした! 

120629anago7.JPG

 

このあと、上野さんが船を回してくださって、 

厳島神社の鳥居を近くで見て、

さらには釣りポイントまで連れてってくださいました!

120629anago8.JPG

 

120629fishs.jpg 

 

雨の中黙々と釣りをするフィッシュスタイルチーム。

 

待てど待てど、誰の竿も引きはありません。

 

釣果はと言いますと、 フィッシュスタイル先生のフグ2匹だけ。。

そうです、フグは食べられません。

もちろん、キャッチ&リリースでございます。

本当はキスがたくさん釣れるはずだったんですが・・ 残念!

 

「風邪を引いてはいけないので戻りましょう」という

上野さんの一言に、「はい。」とみんなが頷きました。

 

こうしてアヤノンスタイル一行は、

「うえの」へと向かったのでありました!