とうろう流し

今週月曜日は67回目の広島の原爆の日、
そして昨日は長崎の原爆の日でした。
みなさんはどんなことをして、
どんな気持ちで過ごしましたか。

私は、8月6日の夜、とうろう流しに行ってきました。

a08101.JPG
自分の手でメッセージを書き、
原爆ドーム前の元安川にそっとそのとうろうを流す。
川岸に下りて、間近に水面を見るだけでも、
いつもとは違う気持ちになりましたし、
とうろうを流すとき、
手に触れる川の水の感覚や温度は、
特別に心に残りました。

a08102.JPG

67年前の今の時間、
一体広島の街や川がどうなっていたのか、
どれだけの命を受け止めてきたのか、
川岸に立っていると、いろいろと思いが巡りました。
a08103.JPG

夜になっても、
慰霊碑の前には祈りをささげる人の列が絶えることはなく、
その光景を見ながら、
知ろうとすることだけは絶対にやめてはいけないし、
子どもたちにも、
しっかり伝えていける大人でありたいと強く感じました。
a08106.JPG

広島FMでは、
先週アヤノンスタイルでご紹介した平和特別番組
「広島の街ゃあね 川だらけじゃけんねぇ

                           ~山下勇三「広島の川」より~」を、
明日午前6時から、もう一度放送します。

朝早い時間ではありますが、聴いていただけると嬉しいです。

今日もみなさんと、番組を通して、
言葉や気持ちのキャッチボールができたことに、
心から感謝しています。
ありがとうございました!

アヤノンスタイル 笹原綾乃

 

a08107.JPG