九州の旅~その1~

アヤノンです!

先週末から今週半ばにかけて遅めの夏休みをいただいて、
九州の旅に出かけてきました~!

スタートは福岡県・門司の街から!

120928ayanonnkyushu1.JPG

レトロな街並みは、何回行っても癒される~♪
そして絵になる~♪
歴史ある洋館にテンションもあがります!
お昼は、こちら!「旧門司三井倶楽部」で!
120928ayanonnkyushu2.JPG
ここは、大正十年に、
三井物産の社交倶楽部として立てられた場所だそう。
室内の装飾もザッツ・大正モダン!
中には、レストランがあって、
門司名物の焼きカレーや、ふぐ料理などが楽しめます!
さらに門司では現在”バナナフェアー”開催中!
さすが、バナナの叩き売り発祥の地!
食べているのはバナナ味のプツプツアイス!
120928ayanonnkyushu3.JPG
門司を後にして、続いて向かったのは熊本城!
120928ayanonnkyushu4.JPG
何回見てもかっこいい!!
見てくださいこの、武者返しの角度!
すが築城の名手、加藤清正!
私、興奮のあまり武将なっちゃいました。
120928ayanonnkyushu5.JPG
熊本の菊池温泉でお肌とぅるっとぅるになった2日目、
スタートは、
今日リスナーさんからのおススメ熊本スポットにもあった、
白川水源!!
120928ayanonnkyushu6.JPG
水のうまれる里といわれるこの土地は、
南阿蘇を代表する水源地!
1年中、14℃の冷たい水が湧いています!
120928ayanonnkyushu7.JPG
真ん中に、
ブクブクなっているところがあるんですけど指をさしているところ)、
そこから湧き出ています!
(静止画じゃ見えません・・・よね。スミマセン。)
嬉しいことにこの湧き水、いただけるんです!
冷たくておいしい湧き水を手に、
次は宮崎県の高千穂へと向かって行ったのでした・・・。
つづく・・・