とんどへ!!

今年も、みなさまの今年の抱負を書いた書初めを持って

とんどへ行ってきました! 

 

今年伺ったのは、広島市東区にあります、広島東照宮!

 130118tond.JPG

 

広島東照宮のとんどはアヤノンの身長と同じぐらい!かわいい! 

130118tond2.JPG 

 

へび年の年男、年女たちが火をつけます!

130118tond04.JPG

アヤノンはうし年じゃけ、もう少し待たんといけんね~ 

 

ビックリしたのは、火がつくとみなさんが一斉に竹の棒をもらいに

行くんです!

130118tond6.JPG

 

これは、お餅を付けて焼くため! 

130118tond5.JPG

 

美味しそう~!!

130118tond7.JPG

「とんどで焼いたお餅を食べると風邪を引かない」と言われています!

 

インタビューさせていただいた、素敵なご家族★ 

めいかちゃん、お父さんのお餅に夢中。笑

130118tond8.JPG

 

広島東照宮の宮司さんと一緒に。

130118tond9.JPG 

宮司さんの「何事も前向きにね。」というお言葉を胸に、

日々前向きに頑張っていきたいと思います!

 

お参りもして・・

130118tond10.JPG

 

甘酒もいただいて♪

130118tond11.JPG

 

広島東照宮はとても広くて、上の方に上がって行くと・・

130118tond13.JPG

金光稲荷神社などがあります。

 

アヤノンもお参りしてきました!

130118tond14.JPG

 

広島東照宮から見える景色。

気持ちいい~!!

130118tond15.JPG

 

ということで無事、アヤノンリスナーのみなさまの今年の抱負を

書いた書き初めを、 焚き上げてもらいました!

 

何事も前向きに、今年も楽しく、頑張りましょう~!!