おにべん!

みなさん「おにべん」知ってます?!
アヤノンの中高時代に学校で行われていた
「おにぎりべんとう」のこと。
ある期間、普通のお弁当ではなく、
おにぎりのみのお弁当を学校に持って行って食べるそうで、
その浮いたおかず代を、クラスで集めて寄付するというもの。
すばらしい活動ですよね!
それでもおにぎりだけというのは、
食べ盛りの少女にはキツイもの。
しかも竹原から福山まで何時間もかけて通う身。
そんなアヤノンを気遣って、
ママが作ったのが・・・・
おかずが入ったおにぎり弁当。
そう。こんぶとか梅じゃないんです。
「卵焼き」
「焼肉」
「ウィンナー」
アヤノンによると、
それを隠しながら食べるのが大変だったそうです(笑)
その衝撃的な話をおたけもスイミーも忘れることができませんでした。
そしてその話を初めて聞いて数年が経った今日。
うちのスタッフスイミーのおにぎりに、
「とんかつ」
が入っていたのです!
aniben.jpg
ギョ(驚)
「アヤノンみたいな、おにべんじゃーーーー!」と
大騒ぎのスイミー。
幸せそうにもぐもぐ完食。
でもね。スイミー。
今日のアヤノンスタイルの紙資料に、
米粒がついとるんじゃけど、
これって明らかに、スイミーのおにべんの米粒よね。。。
うん。
まぁー別に、いいんじゃけどね。