とんど2014★

今年も、リスナーのみなさんの抱負を書いた書初めを

お焚き上げしていただくため、去年に引き続き、

今年も広島東照宮のとんどへ行ってきました! 

130117tondo.JPG

 

「よろしくお願いします!」と、書初めをお渡しして・・

(こんなにたくさん?!と、やや驚かれました)

130117tondo3.JPG

 

神事が行われ・・ 

130117tondo2.JPG

 

午年の年男・年女たちが火をつけます!

130117tondo4.JPG

 

そして火がつけられると、みんなが一斉に竹の棒をもらいに行きます!

 

そうです!お餅を焼くための棒です!

 

去年は用意していなくて食べられなかったんですが、

今年は去年の教訓を生かしてバッチリ持って行きました!

 

さっそくお餅を挟んで・・

130117tondo5.JPG

 

みんなで焼きます!! 

130117tondo6.JPG

 

焼いている間、お隣の方にインタビューをさせていただきました☆

今年も健康で良い年にしたいですね!

 130117tondo8.JPG

 

インタビューさせていただいた素敵なご家族★

お兄ちゃんは年男で火をつけました!ソフトボール、頑張ってね!!

130117tondo9.JPG 

 

キレイなお姉さんを見つけ、思わず声をかけてしまいました!

アヤノンスタイルを聴いてくださっているということで、嬉しかったです!

これからもよろしくお願いします~!! 

130117tondo10.JPG

 

アヤノンがインタビューをしている間、おたけさんがずっとお餅を焼いて

くれていて、見事焼けました~!! 

130117tondo11.JPG

 

わーーーお!!のびる~~~~!!! 

130117tondo12.JPG

 

今年はお餅につける砂糖醤油、きなこ、味付け海苔を持参!

130117tondo13.JPG

 

焼くのに慣れてきたおたけさんは、

何と3つ一気に挟むという上級者な焼き方までマスター!笑 

130117tondo15.JPG

 

とんどで焼いたお餅を食べると、無病息災と言われています。

これで1年健康に元気で過ごせるね!

 

そして今年も宮司さんにお話をお伺いしました。

130117tondo16.JPG

 

午年の2014年。

悍馬をもうまく御して、駿馬に乗って目的を達成する、

そんな1年にしたいですね!

 

「うまくいくと思えばうまくいく。」という宮司さんの言葉を胸に

今年も頑張ろうと思ったアヤノンチームなのでした。

 

130117tondo17.JPG

 

そして帰る前に「恋みくじ」をひいてみました!

130117tondo18.JPG

 

アヤノンは、「中吉」

スイミーは、「小吉」

 

2014年、アラサー女子に春は訪れるのでしょうか?!

乞うご期待!笑 

 

130117tondo19.JPG

 

2014年もきっとうまくいく!!!