お焚き上げ完了!!!

リスナーのみなさんの書初めをお焚き上げしてもらうべく、

護国神社にいってきました!!

150116tondo16.jpg

 

3年ぶりの護国神社のとんど。

やっぱり護国神社のとんどはとても大きい!

150116tondo4.jpg

 

当日はアヤノン河童さまが降臨したので雨だったんですが、

禰宜の潮さんいわく、「火」と「水」は「かみ」と読み、相反するものではなく、神様に通ずるものなので、とんどの日に雨が降るのは悪いことではないんだそうです。

 

雨がパラパラ降っていましたが、お焚き上げが始まりました!

150116tondo5.jpg

 

パチパチパチと、竹が燃える音がすると、モクモクと煙が!

アヤノンは「いい声が出ますように」とその煙を浴びていました笑

150116tondo6.jpg

 

護国神社のとんどは、迫力がすごい!!

150116tondo7.jpg

150116tondo.jpg

 

火が落ち着いてきたタイミングで、アヤノンが直接みなさんの書初めを

とんどの中へ入れさせていただくことに!

150116tondo9.jpg

 

「火に近づくと危ないけ、一つにまとめて遠くから投げんちゃい」ということで、

アヤノンがいざ投入!!

 150116tondo2.jpg

 

150116tondo3.jpg

 

束がちょっと見えにくいですが、

ちゃんとみなさんの書初めはお焚き上げしてもらいました!!

 

この写真は、禰宜の潮さんが撮ってくださいました!

ありがとうございます~!!

150116tondo11.jpg

 

そして、潮さんから「心願成就」と書かれた絵馬をいただきました!

潮さんのお心遣いに感動(;  ;)

さっそくHFMに飾らせていただいております!

潮さんのお話はとても勉強になりました。

お忙しい中、本当にありがとうございました!!

 

 

未年の2015年は、期待を持って大切に、無理をせず、一歩ずつ。

無駄なものをなくしていくことで物事がうまくいくということなので、

まずは無駄なものが自分の周りにないか考えるところから始めようと思っているアヤノンチームです! 

150116tondo8.jpg

 

そしてみんなでおみくじも引きました!

3人そろって「末吉」でした。笑 

150116tondo10.jpg

 

でも、アヤノン&スイミー、恋みくじは見事「大吉」!!!

(おたけさんは既婚者なので引いてません。いいなぁ・・)

今年こそ!きちゃったりなんかしちゃったり・・❤

ホント、来年は恋みくじを引かずにすむようになりたいね。。(遠い目)

 

 

2015年はどんな1年になるでしょうか?!

みなさんの抱負が成就しますように。

そして、みなさんが笑顔でいられる、ステキな1年になりますように。

 

150116tondo12.jpg

アヤノン3人娘より。(あ、もう娘って年じゃなかった)