kuro先生の水曜教室☆第4回

<今月のテーマ「親子関係を改善する魔法 パパ・ママコーチング」>
子どもとのコミュニケーションで大事な事「傾聴」「質問」「承認」の3つのうち、最後の「承認」についてお話していただきました!

 

「承認」とは、子どもを認めてあげること。

「ほめること」が有効になってくるそうです。

 

IMG_1099小.jpg

 

ほめ方には2通り。

・You(あなたが主語)のメッセージ 例:「あんたええ子じゃね~」「●●ちゃん、よくがんばったね~」

・I(私が主語)のメッセージ 例:「私、感動したよ!うれしい!」

 

どちらがいい悪いは、ないですが、普段「あなた」を評価しがちではないですか?

逆に「私がどう感じたか」を伝えると、子どもの受け止め方が変わります!

 

ただし!「承認」を邪魔するものがあるんです・・・!!

「うちの子には、ほめることが全くないんです」

 

あなたの見方だけでものを見ていませんか・・・?