期間限定で出現!ことばが世界を描く、ウラニーニョ現象

 

小芝居好きのDAYS!火曜日に、期間限定のマジ朗読・曲紹介コーナー出現

その名も「ウラニーニョ現象」

 

ロックバンド、ウラニーノの歌詞世界を、タケモトコウジが紹介

彼らの”詞”が描くシーンの輪郭を、そのナレーションで浮かび上がらせます

 

きょう、タケモトコウジが縁取ったことばのシーンは・・・

 

   今日もぼくは不器用な笑顔を浮かべながら

   一日中ひたすらティッシュを配っていました

   みんなみんな思いつめた顔してさ ぼくの前をすり抜けていった

   いろんなことが今日もあったんだろ?

   ティッシュももらえないくらいのさ 絶望や失望があったんだろ?

  

   今日の悲しみはぶっとばして明日を照らせ

                ( 「明日を照らせ / ウラニーノ」より )

 

 

ティッシュ配りの差し出した手を振り払う失望と絶望を

駅前広場の雑踏の中に描き出す、ウラニーノの「明日を照らせ」

 

“詞(ことば)”で、聞く者のココロとアタマに見事にシーンを描き出す

“うた”のちからを番組では”ウラニーニョ現象”と呼び

そんなちからをもった楽曲を4回に渡って紹介していきます

来週もお楽しみに

 

  ウラニーノワンマン「山陽道はまっすぐに君の住む町へ」~皐月編

  2014年5月17日(土)18時30分開演 @広島ライヴ楽座

  全席自由 2,500円(ドリンク別)

  問い合わせ先 夢番地 082-249-3571