ことばが世界を描く、ウラニーニョ現象②

小芝居好きのDAYS!火曜日に、期間限定のマジ朗読・曲紹介コーナー出現

その名も「ウラニーニョ現象」

 

ロックバンド、ウラニーノの歌詞世界を、タケモトコウジが紹介

彼らの”詞”が描くシーンの輪郭を、そのナレーションで浮かび上がらせます

 

きょう、タケモトコウジが縁取ったことばのシーンは・・・

 

   話すことなどいくらでもあるのに

   なんでぼくらできないんだろう

 

   コーラはビンの方がうまいようだ

   AMラジオが意外とおもしろい

   鼻水が止まらんよ バイトをやめたいよ

   今日は久々に自転車に乗った

   パソコンはいつだってとっても気まぐれだ

   区役所は寛大だ けどすぐ閉まる

   サボテンはいつのまにか 枯れてしまったよ

   今日は街角でネズミを見たよ

 

   話すことなどいくらでもあるのに

   なんでぼくらできないんだろう

   交わす言葉はなんでもいいのに

   なんでぼくらできないんだろう

          ( 「中距離恋愛ラプソディ / ウラニーノ」より )

 

手を伸ばせば届くのに、伸ばすことのできない男と女

2人の距離感を絶妙に描き出す、ウラニーノの「中距離恋愛ラプソディ」

 

“詞(ことば)”で、聞く者のココロとアタマに見事にシーンを描き出す

“うた”のちからを番組では”ウラニーニョ現象”と呼び

そんなちからをもった楽曲を4回に渡って紹介していきます

来週もお楽しみに

 

  ウラニーノワンマン「山陽道はまっすぐに君の住む町へ」~皐月編

  2014年5月17日(土)18時30分開演 @広島ライヴ楽座

  全席自由 2,500円(ドリンク別)

  問い合わせ先 夢番地 082-249-3571