kuro先生の水曜教室☆第6回

5月に入って、初めての水曜教室!今月は、「間違いだらけの子育て~お勉強編」です!

子供に勉強を教えたり、勉強するように指導したりする時に、気を付けるべきことを教えてもらいます。

 今日の先生の1言はずばり!「教えるな!」

 

 ・・・親は教えすぎるんだそうです。

「わからせたい」そんな気持ちが子どもを悪循環に・・・

 

わからない⇒すぐ聞く⇒自分で考えない⇒本当はわかってない

 

そんな子どもは、

・授業を聞かない(「後で親に教えてもらえばいいや~」)

・質問をしないという風になりがちなんだそうです。

 

 「この宿題、わからないから教えて」と聞かれたとき、どう答えるといいかは、kuro先生がばっちり教えてくれましたよ~!

 

 

 

おまけ。『ミチータ、「教えない!」決心の顔。』です。↓↓↓

 DSC00626小.jpg