kuro先生の水曜教室☆第7回

今月は、「間違いだらけの子育て~お勉強編」です!

子供に勉強を教えたり、勉強するように指導したりする時に、気を付けるべきことを教えてもらっています。

 

今日の議題。

「親は子どもを結果だけで評価していませんか??」とりわけ、「テスト」について。

 

思い出してください。

悪い点を取った時、「怒られるんじゃないか」と不安だった子ども時代、ありませんか?そして。

親から怒られるのが嫌だから、勉強するか・・・といったらそんな簡単にはいかないんです。

何回か結果が出ないと、あきらめモードになってしまったり、

良い結果を出すために、手段を選ばなくなってしまったり。(カンニングや、答えを全部うつしちゃったり)

 

それは、親が「結果」を求めてしまうからなんです。

 

では、どうするか!!!

パラダイムシフト!発想の転換をしましょう!!

本番に至るまでのテストは、練習試合?!

詳しく知りたい方はこちら!!!