炎でほっとレシピ『新じゃがと採れ採れ野菜のゴロゴロサラダ』

今日は、おいしい春野菜がお店にずらーっと並ぶこの季節ならではの、レシピ!
「新じゃが」を使ったサラダ!!
おまけに「新きゃべつと新玉ねぎ」を使ったサラダのレシピもお伺いしました♪
小DSC00662.jpg
おいしそうな野菜がゴロゴロ♪
講師はおなじみ♪
中区中町にある「AGRI」の黒田千晴先生です♪
小DSC00668.jpg
『新じゃがと採れ採れ野菜のゴロゴロサラダ』
≪材料 4人分≫
●新じゃがいも・・・4個
●ゆで卵・・・2個
●季節の野菜(玉ねぎ、アボガド、キュウリ、ブロッコリー、パセリ、プチトマト、スナップエンドウなど)
●お好みでツナやエビなどの魚介
~ドレッシング(材料にあわせて分量を調整)
●マヨネーズ
●粒マスタード
●アンチョビ(ペースト)
≪作り方≫
1)じゃがいもは、ゆでて、皮付きのまま、ひと手間かけてさっと素揚げに!
 あるいはゆでてて皮をむき、食べやすい大きさに切る。熱いうちに塩と酢少々で下味をつける。
2)玉ねぎ、スナップエンドウ、ブロッコリーはさっと塩茹でして、1)と同じ大きさに。
 きゅうりは塩をもみこんんで。
 ゆでたまごも同じ大きさに。プチトマトは半分に切る。
3)ドレッシングの材料を混ぜ合わせ、食材を和え、こしょうをふる!
※ポイント※
アンチョビ(ペースト)は塩の代わりに使います♪入れすぎると辛くなるけれど、
ちょっぴり辛めにしたほうが、さっぱりした野菜によく合いますよ~!
味見が苦手で、「どれだけ入れればいいの~??」なマッキ―さんに、アドバイス。
「マヨネーズにちょっとずつアンチョビをいれて、バランスをみながら・・・
野菜に和えたものを味見!
味が濃くなったら、どんどん野菜を足しましょう!」
小DSC00665.jpg
あ~ん!(食べさせるのはお得意♥?)
さらに、、、こちらのレシピも♪
『新キャベツと新タマネギドレッシングのサラダ』
≪材料≫
●新キャベツ
~ドレッシング
●新タマネギ 1個
●サラダ油 大さじ1/2
●酢 大さじ1/4
●塩 小さじ0.5
●辛子(チューブ) 3センチ
≪作り方≫
1)新タマネギをフードプロセッサーにかけ、ドロドロにする。
 それにドレッシングの材料を混ぜる
2)新キャベツに和える
みなさんも季節ならではの料理をたのしんでみてくださいね~♪