8月6日、平和記念日の本日は、Wゲストをお迎えしました!
1人目は、「広島国際アニメーションフェスティバル」フェスティバルディレクターの木下小夜子さん。
1984年の立ち上げからずっと、フェスティバルディレクターとして活躍されています。
1985年の被爆40周年記念事業として始まった広島国際アニメーションフェスティバル。
広島市で2年に1度、8月に開催され、今年で30周年を迎えます。
アニメーションを通して、いろんな世界の考え方の違う人と交流を持って、楽しく、
本当の平和を築いていきたいという想いで、実施されています。
『”アニメーション”という言葉を大事にしてほしい』と木下さん。
「アニマ」=「魂」を「いきいきさせる」という意味が込められているそう。
命のない映像に、命をいれる、アニメーション。
魂が吹き込まれたものから、訴えてくるものが伝わってきます。
今年は、30周年記念大会として、2014年8月21日(木)~25日(月)に、アステールプラザで開催!!
アニバーサリーイヤーの今年は、小学生以下は無料で参加できます♪
一般的なエンターテイメントの「アニメ」のほかにも、世界各国のいろんなテーマや、表現手法を駆使した作品がたくさん!
木下さんが「ウロコ掃除が大変!!」と言われるほど、
初めてこのフェスティバルに参加された方は、目からウロコを落として帰るそう。
(ADも、一昨年初めて行って、落としたくちです)
開催が待ち遠しいですね・・・!!
そして!
ゲスト2人目、
ハンマーダルシマー奏者のHouribeLOU 、藤澤由一さんです!
ミチタさんと、偶然にもお揃いのTシャツで登場♪
普段は藤澤さん1人で、平和記念公園の元安橋や、現在は宮島で、ハンマーダルシマーを演奏されています。
最近では、3日(日)に、NHK全国ネットで放送された、広島8.6 ドラマ「かたりべさん」に、全編オリジナルの音楽で、参加されました。
広島の風景に溶け込む、
HouribeLOUさんの生演奏、いかがでしたか?
音楽をききながら、平和について考える。
会話をする。話をきく。伝える。
番組では読み切れませんでしたが、
本日は、1人1人いろんな考え、思いをつづったメールをいただきました。
ありがとうございました。