kuro先生の水曜教室☆第22回

今月のテーマは、「子どもを伸ばす親力」。
先週と今週は、2部構成でお届けしています。

先週の「父親力」に引き続き、

今日は「子どもを伸ばす、母親力」についてお話を伺いました。

 

子どもや、お母さんのフォローに回る「要所をおさえる」のがお父さん、

「こまごましたことに対応する」のがお母さん。

 

ということで、

 

たとえば、勉強の作業面(丸つけや時間を計ってあげる)や勉強の予定の確認をしてあげるといった、

勉強面での毎日のサポートに加え、

入試情報の入手や、体調、メンタルの管理やフォローなど、

いろんな場面での対応が必要で、とにかく「大変!」という印象。

 

そこをフォローするのが、お父さんや周りの人なんですね。

 

 

 

母親力UPにつながる、ちょっとしたヒントが、今日のお話に含まれているかも・・・!

 

 

来週は、ほとんどの学校が夏休みも明け、受験生はいよいよ受験モード!
ということで、新テーマ!「受験生の秋にすること」を教えてもらいます!