The FACE 公益財団法人 ひろしま美術館 理事長兼館長 角廣勲 様

「The FACE」このコーナーでは、

広島の様々な分野のトップ、V.I.Pの方々に

毎月お一人ずつお話を伺っていきます。

 

10月にご紹介するのは、1944年のお生まれ、

公益財団法人 ひろしま美術館 理事長兼館長 角廣勲さんです。

 sumihiro.JPG

 

第2週は、「角廣さんと美術」というテーマでお送りします。

去年の2月に館長として就任した角廣さんですが、

広島銀行の代表取締役会長でもいらっしゃいます。

 

広島銀行に入社されてから47年間、銀行一筋で、

石油ショックなどの混乱を乗り越えてきた角廣さん。

「苦労した時が、後で思うと収穫のある時期だ」と

お話をしてくださいました。

 

そのように銀行員として働いていた角廣さんですが、

もともと美術にも興味があり、

「ひろしま美術館」の館長になってからは、

絵の持っている歴史にも興味を持つようになって、

美術を見る目が変わったということです。

 

これからも続けていきたい活動を伺ったところ、

角廣さんがおっしゃったことは、

まず「ひろしま美術館」を見てもらうために、

小学生を無料で招待すること」でした。

 

幼いころから本物の絵を見ることで、

美術に対する感覚を覚えていってほしいと

お話ししてくださいました。

 

DAYS! スペシャルインタビュー「The FACE

第2週は「角廣さんと美術ち」というテーマで送りしました。