福山の名産が新商品に!

こんにちは!ワンヴィレポーターの神原隆秀です。

今日は福山市に行きました!
20141111days (1).jpg
僕は初めて見ました!
これはクワイができているんです。
20141111days (3).jpg
茎も長く太く、何本にも分かれています。
この下にクワイがあるわけですね。
実はこちらは福山市立川口小学校の生徒さんが
植えたものなんです。
毎年、福山の名産に関心を持ってもらうために
授業の一貫として植えているそうです!
場所によってはいよいよ収穫が始まるということです!
で、す、が。
クワイは縁起物。芽が折れても傷が入っても規格外品となってしまいます。
農家さんたちが丹精込めて作りあげたものを・・・
ということになり、できたのが今日ご紹介しました
「くわいぽたーじゅスープ」
これで年間通して名産のクワイを味わえることになりました!
20141111days (2).jpg
お話を伺ったぬまくま夢工房の清水さんと!
ぜひ一度”表現するのが難しいけど美味しい”スープを味わってみてください!