kuro先生の水曜教室☆第43回

kuro先生の水曜教室。

今日は、「合格発表からその後の対応」についてお話してもらいました。

広島市の中学入試は、ほぼ終了。

 

試験結果が続々と・・・。

小DSC02704.jpg
(先生方も一緒に戦ってます!お疲れ様です)

合格したら、とことんほめる!!

 

不合格で1番つらいのは子ども。
責める以外の言葉を、なんでもいいので、かけてあげて、
今までの努力と戦った姿勢を認めてあげる。

 

「次の受験のために、だめだったところを指摘しなきゃ!」って
思っても、ここはこらえて、子どもの気持ちに寄り添って。

 

結果に対しては、親もショックを受けちゃうことがあるかもしれませんが、
自分の感情はおいておいて、結果から学ばせ、成長させてあげてください。

といったお話でした。

 
合否は、なかなかナイーブな話・・・。
まわりに受験生がいらっしゃる方も、声掛けの参考にしてみてください。