3/11。福島と広島をつなぐ、デイズ!

東日本大震災から4年。
元ラジオ福島のアナウンサーで、本日の「DAYS!」担当パーソナリティーのマッキ―さん。

 

第2の故郷、福島へ渡り、
広島と福島を中継でつなぎました。

前日には、福島で出会った懐かしい人、震災後に出会った人に、インタビュー!

 

その模様も交えながら、広島のスタジオにいるミチタさん、そして広島のリスナーさんに、マッキーさんの視点で、今の福島をレポートしてもらいました。
小小11063017_740604086046621_2046416517_n.jpg

ラジオ福島の近くを流れる、阿武隈川。白鳥さんとカモさん。

小11051165_740604099379953_1237136282_n.jpg
(いっぱいいる・・・!!!)

 

最初のインタビューは、マッキ―さんがラジオ福島時代から

お世話になっていた、建設会社の社長さんで、

三柏工業(株) 代表取締役社長の菊地一樹さん。

小小11056720_740604182713278_1201823260_n.jpg

福島県で、1番の人口を誇る、郡山市の南にある、須賀川市にある会社で、

県内で1番の揺れ、建物の崩壊が多かった地区です。

 

震災前に比べ、建築や、除染など、仕事は増えたものの、人材不足。

そこでベトナムに求人に行かれたのですが、勤め先が「福島」ということがどうしてもダメで、

内定辞退を受けた、というお話などをお伺いしました。

 

今後について、考え方は人それぞれで、悩むことももちろんあるそうですが、

震災関係なく、経営をする限り不安は付きまとうものなので、

自立して続けていける基盤を作っている、という前向きな気持ちを伺いました。

 

 

続いてのインタビューは、、、

小小11063306_740604242713272_1383533238_n.jpg
こちらも、たまたま菊地さんと同じ、須賀川市で、

ハウスの中でお花を育てている花卉農家の和田康伸さん。

 

小11056840_740604236046606_1194277277_n.jpg

「ルパンに似ている!!」とマッキ―さん。

おちゃめな1面もお持ちのようです♪

 

ハウスの中で、インタビューをしていると、突如すごく大きな音が。

小11042055_740604269379936_1469557381_n.jpg

除染をしている車です。

小11042181_740604272713269_158553782_n.jpg

同じ地区の中でも、いろんな優先順位があって、

除染済みの場所と、そうでない場所が。

 

花自体は、ハウスの中にあるので、花に直接的な被害はないそうなのですが、

周りの農家さんが、どんどん元気がなくなるのをみて、

何かしたい!!との思いで、支援していただいた測量計を使って、いろんなものを計って教えてあげていた、という和田さん。

 

自分で作ったものを、手に取ってもらって、

「おいしい」「きれい」そんな風に笑顔になってもらえるのであれば、

それで、いい。風評など関係なく、頑張ろうと思える!!

 

「笑顔はお金では買えない」と力強く言われていたのが、印象的でした。

 

 

 

明日は、福島をメインに活動されているお笑い芸人「Wどりぶる」のお2人に、

インタビューした模様を、広島に帰ってきたマッキーさんと一緒にお届け。

 

 

今日はたくさん、みなさんが改めて考えていることを教えていただきました!

明日も、よろしくお願いします。