カフェドきなり

ワンヴィレポーターの石丸貴子です。
今日もありがとうございました。

今日は廿日市市宮内のカフェドきなりさんへお邪魔しました!
お話を伺ったのはきなり村取締役の古本さん!
IMG_3695.JPG

宮内串戸駅から県道30号線を山のほうに登っていただくと
このミニクーパーが左手に見えてくるんです。結構インパクトがあります。
IMG_3674.JPG
こちらのカフェで食べることが出来るのがこれ!わかりますか?
IMG_3669.JPG
アップにすると、わかりますか?
このアロエのような植物、『アーティチョーク』と呼ばれる野菜なんです。

実はアーティチョーク日本全国で最大規模の生産量をほこるきなり村。
カフェドきなりより車で20分のところで栽培がされています。その数およそ12,000本!
そして驚くのはそれだけじゃない、農薬を一切使っていないということ!
きなり村では他にも多くの野菜が生産されていますが、全て無農薬というこだわり。

IMG_3682.JPG

そして今回いただいたのが、こちらのソフトクリームです。
この品のある緑色、アーティチョークの葉の色で着色料一切無し。
味は抹茶かな?と最初考えた後に口の中にさわやかな苦味が広がります。
アーティチョークの葉は苦味があるんですね。
ソフトクリームは甘くなりがちですが、この苦味があることで男性にも大人気だそう。

アーティチョークのソフトクリームを食べることが出来るのはカフェドきなりだけ!
広島で?と思われたあなた、”世界で広島の廿日市のカフェドきなりだけ”!なんだそう。

他にもカフェドきなりでは、赤ヘル窯でアーティチョークのピザを焼いたり、
IMG_3678.JPG
こちらの建物はなんだかわかりますか?
よくお店だと思って入ってこられる方がいらっしゃるそうですが、トイレなんだそう。
IMG_3690.JPG

ただのトイレならブログで紹介はしません、よね。

中に入ってみると、、、
IMG_3687.JPG
外が見えます。マジックミラーです。
奥に見えるのが瀬戸内海です。

古本さん曰く「瀬戸内の風景を見ながら…」とのことでした。
外からは見えないんですが、鍵を閉めていても人が近づいてきたらドキッとしますよね・・・。

男女兼用のトイレですので、女性でも利用することが出来ます。

IMG_3691.JPG
車から目に入るCAFE KINARIの文字はまるでハリウッドのようです。
ちなみにハリウッドの文字は高さが15メートルあるそうで、
カフェドきなりは3メートル。ハリウッド大きすぎますね。

Cafe de Kinari - カフェ ド きなり
広島県 廿日市市宮内3116-1
10:00~18:00
ランチメニューやピザなどは土日祝日のみ。
定休日の水曜を除く平日はカフェメニューのみで営業をしています。

大人気のソフトクリームはお休みのとき意外は食べることが出来ますので、
世界でここでしか食べることの出来ない味を楽しんできてくださいね。