今日は『夏休みにすること』というテーマで
「夏の学習は何をどうする?」というお話をしていただきました!
夏休みの勉強の成否は、「何をどうするか」という準備にかかっています。
準備は夏休みに入る前にしなくてはいけません!
準備まず1つ目
生活リズムを夏休み仕様に変えない約束をしておくこと
毎日、起きる時間、寝る時間を普段学校がある日と同じにすることをお勧めします。
夏休みだからといって夜更かしをしているといけませんよ。
これがいちばん子どもが慣れているリズムなんです。
2つ目
親子で勉強計画を立てましょう!
家庭学習をいつどうやるか、子どもと話し合って決めましょう。
塾のある日とない日の一日の時間の使い方、何をやるかを決めることが大切です。
決めたら、一日のタイムテーブルを作って貼っておきましょう。
3つ目
夏休みだからこそできること、それが苦手の克服です。
克服するために、夏休みに入る前までに自分の苦手を調べましょう。
過去のテストなどを振り返って○×△をつける。
塾の先生に苦手な部分を相談して、何を優先するか、どんな教材を使うか把握しましょう。
塾のない日に、いつ・どれだけやるか予定を立てて、カレンダーに書き込んでおきます。
夏休みは準備が大切です。
あと2週間で夏休みはやってきますので、親子で話し合ってくださいね。