クイズ!安佐動物公園 その4

今日で最終日となった「クイズ!安佐動物公園」。

今日の問題は・・・・・・

 

「キリンは首を持ち上げて寝ます。なぜでしょう??」

 ① 関節が曲がらないから

 ② 高血圧だから

 ③ 寝顔を見られたくないから

 

でした。

 

 

答えは②!!

 

キリンはオスで5mくらいあります。心臓の位置は地上から2m位の高さ。

脳までの3m、血液を上げなくてはいけない計算になりますね。

血圧は260もあるんだそうです!!!

もし首を地面に投げ出して休んだりすると、血圧調整が狂ってしまって、

二度と起き上がれなくなるそうです。

 

 

ちなみに、草食動物は常に逃げることを考え、爆睡ができないとのこと。

動物園という安全な環境でも、DNAはそんなに簡単には変わらないんです。

 

逆に、爆睡できる動物は「ライオン」のみ。

20時間くらい寝るのだとか。うらやましいですね(笑)

 

 

asazoo (2).JPG

ナイトサファリならではの、マッキーさんのオススメポイントもありますよ☆

トラを過ぎ、イルミネーションも過ぎた展望台の「ヒヒ山ビューポイント」。

オレンジ色のライトに染まった動物園が見渡せるんですって!!

 

 

 

DAYS!の「クイズ!安佐動物公園」は今日で終了ですが、

いよいよ今週末から始まるナイトサファリ!!

イベントも開催されますので、夏休みの思い出に行ってみては?

asazoo (1).jpg

    クジャクになった(つもり)のしほどん&マッキー

 

〈安佐動物公園 ナイトサファリ情報〉

8月15日~9月6日の期間の土日、

夜9時まで開演するナイトサファリを開催!!

開館はいつもと同じ朝9時。

(普段の土日や期間中の平日は、午後4時30分で閉園)

 

20150813 (1).JPG

ナイトサファリを体験された感想もお待ちしていま~す☆