kuro先生の水曜教室☆第75回

P1050095.JPG

今週は「やる気を戻す学校説明会」についてお話をうかがいました!

先週は子どもの気持ちをのせる重要性についてお話ししていただきました。

9月病になっている受験生をインスパイヤする機会はたくさんあります。
その一つが「学校説明会」。
学校説明会とは、どんなものなのでしょうか?

教育方針や学園生活の紹介や来年度入試要項の案内があります。
受験を考える方のための情報提供の場と考えて良さそうです。

最近の学校説明会は、子どもの参加を前提にしています。
授業参観やオープンスクール、学校生活のビデオ上映や授業参観、出題傾向の分析なども行われます。
参加者は学校のオリジナルグッズもらえる特典もあります。
このグッズをもらったときには、ほとんどの受験生が大切に使うそうです。

また、子どもたちだけを集めて、先生方が激励会をしてくれるところもあります。
先輩たちも9割以上が学校説明会に行ってその学校にどうしても進学したい気になったと答えています。

子どもたちが受験に向けて現実感を持てるのが学校説明会の一番の効果です。
主人公をその気にさせる場が学校説明会。
厳しいようですが、これでもインスパイヤされないようだと合格は遠い。
親に言われて仕方なく受験勉強しているだけでは「自分の受験」になっていません。

子どもが本気になると親も気が引き締まり、覚悟ができるのも効果の一つでしょう。
なんとかして合格させてやりたいという気持ちが高まり、子どものサポートに気合いが入ります。

来週は『やる気を刺激する模擬試験』についてお話を伺っていきます!