kuro先生の水曜教室☆第85回

IMG_6126.JPG

今月は新テーマ「入試直前 12月にすること」と題してお届けします。
今日は「親がすること」というお話を伺いました!

入試直前で親がやること、注意することはたくさんあります。
まずは事務仕事から!
 ①出願します
  願書を書く+調査書を先生に依頼する
  kuro先生に願書を見てもらう親御さんも多いそうですよ。

 ②マネープランをたてる
  受験にかかる費用=受験料+合格時の納入費用+補欠の場合の備え

今一番不安なのは子どもたち。子どものメンタルケアに徹しましょう。
 ①NGワードを口にしない
  kuro先生が持参した衝撃のアンケート内容!
  親に言われていやだったこと…子どもは言葉そのものの影響を強く受けてしまいます。
 ②前向きにプラスの声かけをする

年末年始のイベントは控え気味に!
「例年通り」に、クリスマス&お正月を楽しみすぎないこと!
子供はなかなか大人のように切り替えが出来ません…

親は、子どもの一番の味方でサポーターのはず。
期待が強すぎて、その気持ちに振り回されないようにしましょうと言うお話でした!