kuro先生の水曜教室☆第87回

IMG_6386.JPG

今日は「時事問題はこれが出る!」というお話をうかがいました。

早速kuro先生からの問題です。

出題されるのは受験する前年に起こった国内外の重大な出来事。
来年度は政治がらみの出題が多くなりそうとのこと。カギは「数字」!
Q1)第三次安倍内閣の新たな政策目標は何社会ですか? 「(  )総活躍社会」
Q2)一億総活躍社会に向けての新しい三本の矢は何ですか?
 強い経済を作る「GDP(  )兆円」、子育て支援の「希望出生率(    )」、安心の社会保障「介護離職(  )」

次に選挙に関するものがからんできます。
Q3)選挙権の年齢が引き上げられます。 「満何歳以上」から「満何歳以上」へ?
Q4)「一票の格差」問題を解消するため参議院の定数が変更されました。「何増何減」
Q5)そのため2つの県を1つの選挙区とする「合区」が2つ誕生しましたが、それぞれ何県と何県?

さらに一問一答式だけでなく、その背景とからめて出題されます。
Q6)平成27年10月以降に全国民に固有の番号を振る「マイナンバー制度」開始されますが、
 それは何のためですか? 

その他、出題が予想されるものをいくつか
Q7)2020年東京オリンピック開催に備えスポーツの振興と推進を図るため新設された役所は?
Q8)2016年日本で開催される主要国首脳会議はどこで行われますか。
Q9)お笑い芸人の又吉直樹氏が受賞した芥川賞受賞作品は? 「花火?火花?ピース?」
Q10)2015年は日韓国交正常化何周年ですか。

今年はノーベル賞の話題やイスラム国を巡る国際情勢…シリアやトルコの場所はどこか、
明治日本の産業革命遺産が世界遺産など出題は多岐にわたります。

塾の授業で対策も行いますし、市販の専用教材もあるので、親子で勉強することが題字なんですね。

出題のこたえは動画でチェックしてくださいね!