今日は「時事問題はこれが出る!」というお話をうかがいました。
早速kuro先生からの問題です。
出題されるのは受験する前年に起こった国内外の重大な出来事。
来年度は政治がらみの出題が多くなりそうとのこと。カギは「数字」!
Q1)第三次安倍内閣の新たな政策目標は何社会ですか? 「( )総活躍社会」
Q2)一億総活躍社会に向けての新しい三本の矢は何ですか?
強い経済を作る「GDP( )兆円」、子育て支援の「希望出生率( )」、安心の社会保障「介護離職( )」
次に選挙に関するものがからんできます。
Q3)選挙権の年齢が引き上げられます。 「満何歳以上」から「満何歳以上」へ?
Q4)「一票の格差」問題を解消するため参議院の定数が変更されました。「何増何減」
Q5)そのため2つの県を1つの選挙区とする「合区」が2つ誕生しましたが、それぞれ何県と何県?
さらに一問一答式だけでなく、その背景とからめて出題されます。
Q6)平成27年10月以降に全国民に固有の番号を振る「マイナンバー制度」開始されますが、
それは何のためですか?
その他、出題が予想されるものをいくつか
Q7)2020年東京オリンピック開催に備えスポーツの振興と推進を図るため新設された役所は?
Q8)2016年日本で開催される主要国首脳会議はどこで行われますか。
Q9)お笑い芸人の又吉直樹氏が受賞した芥川賞受賞作品は? 「花火?火花?ピース?」
Q10)2015年は日韓国交正常化何周年ですか。
今年はノーベル賞の話題やイスラム国を巡る国際情勢…シリアやトルコの場所はどこか、
明治日本の産業革命遺産が世界遺産など出題は多岐にわたります。
塾の授業で対策も行いますし、市販の専用教材もあるので、親子で勉強することが題字なんですね。
出題のこたえは動画でチェックしてくださいね!