日本酒の寒仕込み!

こんにちは!ワンヴィレポーターの神原隆秀です。

今日は二十四節季の一つ「大寒」です。
2日前ぐらいからがくっと寒くなりましたよね。
そんな大寒に伺ったのは東広島市西条町の
賀茂鶴酒造さんです!
20160121days (2).jpg
この時期は日本酒の寒仕込みが行われています!
蔵の中も少し見学させていただいたのですが・・・
20160121days (3).jpg
大きいです!!
酒造りを行われている杜氏さんにとっても、もっとも気を使う大事な時期で、
途中休憩も入りますが、朝4時から夕方の4時頃まで働いて
夜も3時間おきに手を加える作業も・・・・
暖冬の影響で特に難しくなっている今年。
そんな中でも職人さんの工夫で、美味しいお酒になるように
造られているんですね。
3月7日(土)には昨年に引き続き「酒蔵マルシェ」が
賀茂鶴酒造敷地内で行われます!
20160121days (1).jpg
広報の太田裕人さんにお話を伺いました!
ありがとうございました!