豪華なのにとっても簡単!「ビーフミルフィーユ」

IMG_4970.jpg

今日の”炎でほっとレシピ”は、「ビーフミルフィーユ」

見た目も豪華★みんなの大好きな味です!それなのに、とっても簡単な

おすすめレシピを教えていただきました。

 

≪材料5人分≫

薄切り牛肉・・・300g

じゃがいも・・・400g

塩こしょう・・・適量

サラダ油・・・適量

粗挽き黒こしょう・・・適量

 

≪作り方≫

1)牛肉は、油でさっと炒めて火を通し、塩こしょうで味を調え、

  フライパンから除いておく。

2)じゃがいもは薄くスライスし、水にさらさず、(1)のフライパンに油を敷き、

   弱火でじっくり炒めて火を通す。さらに塩こしょうで味を調える。

3)パウンド型に、クッキングシートを敷き、(2)のじゃがいもを敷き詰める。

  その上に(1)の牛肉を詰め、さらに、(2)と(1)を順番に詰め、

  最後に(2)のじゃがいもでふたをする。

4)オーブンを200℃に予熱し、10分間焼く。

5)型から取り出し、粗挽きこしょうで仕上げて完成!

 

IMG_1927.jpg

<ワンポイント>

★じゃがいもは、切り方を変えてもOK!千切りすると、型に入れやすくなります。

★パウンド型に詰め込む時は、ギュッと詰めると綺麗に仕上がります。

★牛肉はひき肉に変えてもOK。その場合はケチャップなどで事前に味付けしておくと◎

★余ったかぼちゃに、蒸した鶏肉を組み合わせてみたり、夕飯の残りものを使ってみるなど、

  遊び心を持って、いろんなアレンジにチャレンジしてみてください♪

 

 断面はこんな感じです♪

IMG_1738.jpg

とっても美味しかったです!皆さんも、ぜひ大型連休にお試しを★