ゲスト:「食べる通信」編集長 梶谷剛彦さん

広島で今月創刊された、食べ物付き情報誌「ひろしま食べる通信」。

皆さんご存知ですか?

今日は「ひろしま食べる通信」編集長の梶谷剛彦さんをスタジオに

お招きしてどんな情報誌なのか、詳しくお聞きしました。

IMG_0654.JPG

IMG_0655.JPG

「ひろしま食べる通信」は、食の作り手を特集した冊子と、その方

が作られた食べ物がセットが届く、今までにない形の情報誌です!

今月はどんな内容かというと・・・

世良高原農場で作られている”とうもろこし”が特集されていて、

収穫されたとうもろこしもセットで届きます!しかも7本も!

情報誌は、2013年7月に東北からスタートし、今年度、

34の地域で展開される予定とのことです。

梶谷さんは、この情報誌の発行をきっかけに、自分たちが

生産者の想いを消費者に届ける手助けになりたい、と

おっしゃっていました。

想いをちゃんと届けるために、今回、なんと土づくりから

取材をスタートさせたそうです!

「特に、広島に住んでいる人。お子さんをお持ちの家族

。大人にも子供にも見てもらいたい。」

とおっしゃる梶谷さん。これからも各地を取材して、

私たちの知らない食の世界を伝えていただきたいですね。

「ひろしま食べる通信」は、2か月に1回発行されています。

詳しくはこちらのHPをチェックしてみてください♪

http://taberu.me/hiroshima/