DAYS!週刊市場★今日は”20世紀梨”★

広島市中央卸売市場の内海知巳さんデイズ!!

先週は出張先の岩手県からお電話でリンゴについて

お聞きしましたが、今週はスタジオで★

今日は『20世紀梨(鳥取県産)』をご紹介いただきましたよ♪

内海さん編集.png

20世紀なしは、ちょうど明日から県内のお店に出回るそうで、

まさに旬のお話しをしていただきました!!

今回お持ちいただいたのも、鳥取県産ということで、

20世紀梨は、鳥取県が産地として知られていますが、

実は、明治21年に千葉県で生まれたそうです!

松戸市で、ある人がゴミ捨て場で見つけた枝を植えて

育ったのが、なんと20世紀梨だったらしいのです。

そして、20世紀梨は、

日本の和梨と呼ばれる幸水や豊水などの親!なんだそうですよ!

20世紀梨が生まれたことで、いろんな品種が

誕生したという事なのです。まさに万能の梨!!

なしあっぷ辺済み.png

明治なのに20世紀??

それには当時、20世紀になっても熟れてほしい。という思いが込められて

いるとのこと★歴史があるのですね^^

今日も試食をさせていただきました♪

シャキシャキ!!みずみずしい!

あとから甘味がじゅわ~~っと^^

今年は出来が良いみたいで、なんと、去年より1度糖度が

高いそうなんです♪

内海さんに教えてもらいましたが、

冷やしすぎは厳禁!!食べる15分~30分前に冷蔵庫に入れて

冷やしたくらいが、ちょうど食べごろらしいです。

冷やしすぎると、舌が甘さを感じにくくなっちゃうそうです!

この時期はついつい冷蔵庫に入れがちですが、

皆さんも参考にしてみてくださいね★

なしGS編集.png

今回は、12玉(約5KG)を2名の方にプレゼントさせて

いただきました!

当選者は発送をもって代えさせていただきます★

お楽しみに!!

内海さん、ありがとうございました^^

20