第五回☆スタンのわいわいキャラバン

DAYS!第1・第3火曜日放送の新コーナー「スタンのわいわいキャラバン」!
サンモールのマスコットキャラクター スタン君が、
広島県内のいろんな場所を訪れて、友達の輪を広げていきます♪
今回は みやじマリン 宮島水族館を訪れたスタンくん。
さて、今日のお友達は??
飼育員さんの ちあや みさきさん
DSC00507.JPG
ちあやさんは、2014年から宮島水族館で飼育員として働いていて、
アシカショーをはじめ、数々の魚・動物の飼育を担当されています。
スタンに会った印象は「青色が映えて素敵。思っていたより大きかった。」笑
  
ちあやさんが水族館の飼育員になろうと思ったきっかけは、
もともと生き物が好きで、生き物と深く関わりたいと思っていたそうです。
飼育員になってからは、好きな気持ちは日に日に増しているが、言葉が
通じないので様子を日々見ることが大変とおっしゃっていました。
アシカショーでは、それぞれ個性がバラバラなので「やる気」の出させ方も
違うし、昨日出来たことが出来なくなる…なんてもことあるそうで、
ゆっくり付き合って覚えてもらうよう日々繰り返しているそうです。
大変なことも多いけれど、お客さんと近い立場なので、「楽しかった」という
リアクションが直接かえってきた時にやりがいを感じるとおっしゃって
いました。
 
この夏、みやじマリン 宮島水族館では、新しい「アシカLIVE」が開催されます!
ぜひ熱いパフォーマンスを観に行きましょう!
 
最後に、ちあやさんにとってトモダチとは?とお聞きすると、
会わなくても、常に心の中にいる、支えにできる存在
だそうです。気持ちでつながっている存在…大切ですね。
DSC00512.JPG
 
ちあやみさきさん、ありがとうございました☆
 
さて、次はどんな友達と出会えるかな?
次回の放送は8/16(火)です♪ お楽しみに