DAYS!週刊市場★今日は岸根栗!!

広島市中央卸売市場の内海知巳さんデイズ!!

今日は、ちょうど今日から出回り始めた岸根栗(がんねぐり)をご紹介いただきましたよ★

くりくり~~.png

箱いっぱいのおよそ10Kgの栗!!!おがくずの中にたっぷりと入っています!

くり!.png

とっても大きいです!!

岸根栗とは・・・?山口県で生まれた品種です♪

すごく昔から、山口県岩国市美和町にあったそうですが。

内海さんの話によると・・・昭和のはじめ、全国の栗の品評会があったそうです。

その時に山口県代表で参加した方が、最高の章を獲ったそうです。

その時には、名前がなかった栗。

その時に困ったな~と悩んで、出た名前が『岸根』です!

栗が獲れた地域の名前なんです。

出荷会議に行ったときに、古い方に教えてもらったそうです!

今では全国にも出荷されている高級栗になりましたが、とても数が少ないそうです。

デパートや果物専門店に行けば、出会えるかもしれませんので、

みなさんも見かけたら、ぜひ手にとってみてください!!

少し高価ですが、きっと満足されると思います♪

kuri.png

内海さんが、茹でてきてくれたものを試食させていただきましたが、

さすが高級栗ということもあり、甘い!!!とっても美味しかったです!

今日のプレゼントは、この箱の1/5の量。2Kg★★を用意していただきました!

2名様にプレゼント!!発送をもって代えさせていただきますので、お楽しみに★

くりほ.png

内海さん、今日もありがとうございました^^

IMG_8215.png