今日のゲスト:さしものかぐたかはし 高橋雄二さん★

4時台は、昨日に続き、職人さんにスポットを当てて紹介しました。

今日は、家具職人!!

“さしものかぐたかはし” の高橋雄二さんをお迎えしました♪

タケモンとは同じ年でした★

3S.png

高橋さんは、大分県で生まれ、岐阜県高山市にある、家具の専門学校

飛騨国際工芸学園を卒業!

その後、宮城県、京都府で修行を積み、2010年から安芸郡府中町で

「さしものかぐたかはし」を始められました。

そんな高橋さん。専門学校に入られたのは、なんと大学を卒業してから!

大学を卒業後は、郵便局員として働きながら、趣味のバスケットで、

社会人リーグに参加したり、バンド活動をしたり、好きな事をされていたようです。

しかし、27歳の時に、やはりモノを作る仕事がしたいという思いで専門学校に入り、

勉強されたということですよ!

そもそも、さしもの(指物)は・・・?

釘などの金具を使わず、木と木を組み合わせて、箱を作る仕事の事を意味するそうです。

高度な技術と繊細さが求められます。

宮城県や京都府で、高度な技術を持つ職人さんから、基礎を学んできた高橋さんの

作る家具は、機能的で永く使ってもらえるというのも特徴の一つ。

今日スタジオにお持ちいただいたのが、こちら!

11月23日から新アイテムとして作られた、ロロスツール。

isu.png

取り外しが可能なんです。取り外した時に、『ロ』という形になることで、

“ロロスツール”と名付けたそうです♪

isu.png

今日は、いつも座っているイスではなく、ロロスツールに座らせてもらいました♪

自然と背筋がピンとなるように、考え抜いて作られています。3S.png

そして、ワークショップでも人気という、”まないたけずり”を体験させて

いただきました!

材料です。

家具.png

レクチャーを受けている様子★

レクチャー.png

sagyu.png

削っています!!(分かりにくくてごめんなさい・・)

lketudi.png

そして、削ると出てくるのが、こちら!

hinoki.png

今回使用している木はヒノキですが。

もう何とも言えない、良い香りがするんです!!スタジオ中が香りに包まれました。

この”まないたけずり”を体験できるのが、今週末に開催のザ・トランクマーケット。

torannku.png

そして、ほかにも様々なワークショップが開催されます!

botann.png

ロロスツールと同じ素材で作れる、ロロブローチのワークショップも開催★

ロロブローチ ワークショップ「はざい と はぎれ」は、

11/26(土)27(日)場所は、広島市中区本通りにある「傘のフクマ」です♪

詳しくは、高橋さんのホームページを見てみてくださいね!!

素敵な家具もたくさん掲載されていますので、ぜひ覗いてみてください^^

こちらです↓

http://sasimonokagu-takahashi.com/products.html

高橋さん、ありがとうございました!!