4時台は、昨日に続き、職人さんにスポットを当てて紹介しました。
今日は、家具職人!!
“さしものかぐたかはし” の高橋雄二さんをお迎えしました♪
タケモンとは同じ年でした★
高橋さんは、大分県で生まれ、岐阜県高山市にある、家具の専門学校
飛騨国際工芸学園を卒業!
その後、宮城県、京都府で修行を積み、2010年から安芸郡府中町で
「さしものかぐたかはし」を始められました。
そんな高橋さん。専門学校に入られたのは、なんと大学を卒業してから!
大学を卒業後は、郵便局員として働きながら、趣味のバスケットで、
社会人リーグに参加したり、バンド活動をしたり、好きな事をされていたようです。
しかし、27歳の時に、やはりモノを作る仕事がしたいという思いで専門学校に入り、
勉強されたということですよ!
そもそも、さしもの(指物)は・・・?
釘などの金具を使わず、木と木を組み合わせて、箱を作る仕事の事を意味するそうです。
高度な技術と繊細さが求められます。
宮城県や京都府で、高度な技術を持つ職人さんから、基礎を学んできた高橋さんの
作る家具は、機能的で永く使ってもらえるというのも特徴の一つ。
今日スタジオにお持ちいただいたのが、こちら!
11月23日から新アイテムとして作られた、ロロスツール。
取り外しが可能なんです。取り外した時に、『ロ』という形になることで、
“ロロスツール”と名付けたそうです♪
今日は、いつも座っているイスではなく、ロロスツールに座らせてもらいました♪
自然と背筋がピンとなるように、考え抜いて作られています。
そして、ワークショップでも人気という、”まないたけずり”を体験させて
いただきました!
材料です。
レクチャーを受けている様子★
削っています!!(分かりにくくてごめんなさい・・)
そして、削ると出てくるのが、こちら!
今回使用している木はヒノキですが。
もう何とも言えない、良い香りがするんです!!スタジオ中が香りに包まれました。
この”まないたけずり”を体験できるのが、今週末に開催のザ・トランクマーケット。
そして、ほかにも様々なワークショップが開催されます!
ロロスツールと同じ素材で作れる、ロロブローチのワークショップも開催★
ロロブローチ ワークショップ「はざい と はぎれ」は、
11/26(土)27(日)場所は、広島市中区本通りにある「傘のフクマ」です♪
詳しくは、高橋さんのホームページを見てみてくださいね!!
素敵な家具もたくさん掲載されていますので、ぜひ覗いてみてください^^
こちらです↓
http://sasimonokagu-takahashi.com/products.html
高橋さん、ありがとうございました!!