聞いてよ!私の欲張りライフ~近藤志保、料理を学ぶ②~

何かと忙しく自炊ができないしほどんですが
「お手軽でおいしい料理」、つまりは「時短料理」を学ぶべく
広島市中区にあるレストランAGRIのオーナーで
食育プロデューサーの黒田千晴さんのもとへさっそく行ってきました!

料理に使ったのはしほどんがよく使うという食材たち。
IMG_2550.JPG
まずはこの中から「かぼちゃ」と「さつまいも」を使った料理を教えてもらいました!
作り方はとっても簡単!
まずは切る!
IMG_2553.JPG
切ったら蒸す!(今回は15分くらい蒸しました)
IMG_2555.JPG
蒸しあがったらバットに移してつぶす!
IMG_2564.JPG
ある程度つぶしたらバター、しょう油で味付けして出来上がり!
(黒田さんはこれを「かぼちゃとおさつ」と呼んでいるそうです)

このままでも手が止まらなくなるくらいおいしいですが、
牛乳、チーズを入れてグラタンにしたり、
これをもとにコロッケを作ったり、マヨネーズで和えてサラダっぽくしてみたり
サンドイッチの具材にしたり・・・といろんな味が楽しめます!
毎日、1から料理をしていると大変ですが、
こんな風に「作りかけ」で冷蔵庫に常備菜として入れておけば
日々の料理の時間がググッと短縮できそうです!

来週は「かぼちゃとおさつ」をアレンジした料理をしほどんが持ってくる・・・!
タケモンさんにテイスティングしていただきます・・・!

~おまけ~
せっかくいろいろ食材を持って行ったので
「かぼちゃとおさつ」以外にもいろいろ教えてもらいました!

ナス、たまねぎ、ピーマン、パプリカを切って
IMG_2557.JPG
サッと炒める!
IMG_2560.JPG
みりん、しょう油で味付けし、さらにカレー粉で風味をプラス!

IMG_2561.JPG

季節によってなすをじゃがいもに変えるなど
オールシーズン食べられるお手軽料理!

これに使わなかったナスはグリルで焼きナスに。出汁に浸しました。
IMG_2565.JPG

小松菜は茹でてから出汁につけておいていつでも食べられるように。
IMG_2566.JPG

ゴボウは酢、しょう油で煮て・・・
IMG_2573.JPG
こちらも出汁に。
IMG_2576.JPG
空気に触れさせないことで日持ちするそうです。

しめじはオリーブオイルで炒めて・・・
IMG_2569.JPG
しょう油、みりん、ブラックペッパーで味付けするだけ!
IMG_2571.JPG
鷹の爪を入れてパスタに入れればペペロンチーノに!
他にもいろんな炒め物に使えそうです!

買い物で買ってきたものをそのままの状態で保存するのではなく、
ある程度調理した状態で冷蔵庫に入れておくことで料理に必要な時間を短縮できます!
ぜひお試しくださいませー!