聞いてよ!私の欲張りライフ~近藤志保、料理を学ぶ⑤~

先週、黒田さんにスタジオまでお越しいただき、
1か月の欲張りライフを振り返ったしほどんですが、
黒田さんの「欲張りっぷり」に触発され、
新たな時短料理を学ぶべく、黒田さんの元へ行ってまいりました。

今回、教えてもらった料理は「ワンボールメソッド」
言葉だけ聞くと「?」が頭上に浮かび上がりますが、
この料理が忙しいしほどんにぴったりでした!

まずは食材をフライパンに。
今回はトマト、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、豚肉を使用。
全部薄くスライスして豚肉でフタをするように覆います。

IMG_2681.JPG

あれよあれよと食材を並べてくださる黒田さんを見守るしほどん。

IMG_2684.JPG

食材を並べたらお肉に被さらないくらいの水を入れて・・・

IMG_2685.JPG

(水はしほどんが入れました)

沸騰するまで強火にかけます。

IMG_2688.JPG

全体に火が通るまで15~20分ほど。
この時間も無駄にせず、待っている間にフレンチドレッシングを作ります。

IMG_2689.JPG

ドレッシングの材料は・・・
粒マスタード:大さじ2 酢:50cc
オリーブオイル:150cc 塩:小さじ1/2 
これを混ぜるだけ!めちゃくちゃ簡単!そしておいしい!

作っている間にフライパンがグラグラしてきました。

IMG_2694.JPG

水気がだいぶなくなってきたら、野菜たちを取り出して、
レタスと一緒に混ぜて、作っておいたドレッシングで味付け。

IMG_2700.JPG

これにお肉を乗っけるだけで1品!
命名:いきなりポテトサラダ が完成!

IMG_2701.JPG

レタスは後で加えていますが、余熱で十分火が通ります。
シャキシャキ感が残っているのもウレシイ。

フライパンに残っている方にはバター、牛乳、塩コショウで味を調えて・・・
FullSizeRender.jpg

野菜スープ(今回はミルク風味)が完成!

IMG_2704.JPG

あっという間に2品完成!

IMG_2711.JPG

余っても温め直せばおいしくいただけるし、
別の味付けをすれば飽きることなく食べられそうです!
調理時間もそんなにかからないし、洗い物も少なく済んで
これ以上ないくらいの時短料理!
フライパンに入れる食材を変えれば全く別の料理もできますね!

来週は教わった料理をスタジオに持ち込みます!