★1から始める財テク講座★

明けましておめでとうございます!新年1回目のデイズ☆

ひろぎんウツミ屋証券の投資アドバイザーの吉田紘子さんにスタジオで

お話しを伺いました!

3SS.png

今日のテーマは「ズバリ、2017年!」

2016年はいろんなことがありましたね。

今年もどんな年になるか誰にも分かりませんが、証券市場では今年1年の株式市場の

動向を占う意味で、干支と相場を絡めていう事があるそうです。

それが・・『辰巳(たつみ)天井、午(うま)尻下がり、

未(ひつじ)辛抱、申(さる)酉(とり)騒ぐ』だそうです!!

今年は酉年なので・・・騒がしい年になるかもしれませんね!!

ちなみに、戦後、過去5回、酉年があったそうですが、それを見てみると、

4回が上昇!そのうちの2回は大幅な上昇だったそうで、

その平均上昇率は15.0%と、12支の中では5番目に高い数字なんだそうです。

今年もヨーロッパでは3月のオランダ総選挙を皮切りに、フランス、

ドイツ、イタリアでも選挙があります。また、株式市場にとって様々な重要イベントが

控えているのです。

こうした出来事は、すぐに株式市場や為替市場に影響し、瞬く間に日本の

マーケットにも影響してくるので、景気を左右するようなこともあるそうです。

新しい年の初め、将来へ向けてのライフプランやマネープランを立てることを

オススメします、と吉田さんはおっしゃっていましたよ。

次回の”1から始める財テク講座”は2月1日水曜日です!お楽しみに!!