☆いただきママの食べ物バナシ☆第6回目

今日も ❝いただきママ❞ こと、中川真由美がスタジオに登場♪

現在制作中の「広島FM食育ハンドブック2017」

その中身の一部について。そして、とっておきのトマトを紹介してくれましたよ~♪

IMG_0239.png

どんな食育ハンドブックになるかというと!!(簡単なキーワードでご紹介)

カープ選手やサンフレッチェ選手、さらにオリンピックメダリストの

 お母さまのインタビュー★

脱!マンネリ 朝食レパートリー

小学3年生のために、”自分でやってみよう!ページ

食卓マナー、どこがダメか見つけてみて!

食卓に並ぶ野菜はどのようなルートで最終的にお店に並ぶのか?

などなど・・・様々な企画を考えているそうですよ♪

いただきママは、本の出版に向けて、さまざまな場所に出かけて

取材をしているんですが、今日は、呉市倉橋産の「お宝とまと」について

教えてもらいましたよ~♪

話の中で出てきたのが、こちら!「お宝とまと

IMG_0238.png

「倉橋施設野菜 園芸生産組合 組合長」の立花達也さんご家族が

作られている「お宝とまと」です★

温暖な気候の倉橋でハウス栽培されていて、農薬の使用を極力減らした

低農薬栽培でゆっくりと育てているそうです。

特徴は・・・完熟してから収穫するので、とにかく色がきれい!

      甘味と酸味の絶妙なバランスでギュッと詰まった実!

      皮もやわらかい!

さらに、午前中に収穫したトマトは午後から選果場で選果して出荷!

形や重さによって選別され、それぞれ各ランクに分けられるそうです。

そして、ひとつひとつ手作業で箱詰めされる最後まで、たっぷり愛情が

注がれていると、いただきママが教えてくれました♪

しかも、ハウスの中では広島FMがかかっていたそうですよ~♪

HFMを聴いて育ったトマトたち^^

皆さんも、見かけたらぜひ手にとってみて下さい★

次回はどんなお話が聴けるのでしょうか!お楽しみに!!