★1から始める財テク講座★

今回も、ひろぎんウツミ屋証券の投資アドバイザーの吉田紘子さんにスタジオで

お話しを伺いました!

43d4b1d5c00d7a6e8ce9454d421db75182347f9b.png

今日は“参考にしたい相場の格言”について教えていただきました★

株式投資には、「麦わら帽子は冬に買え」「いのちの金には手を付けるな」など

たくさんの格言があるそうです!

江戸時代の米相場に端を発し、現代まで語り継がれてきた相場格言は

いわば!”相場師の知恵エッセンス

これまでの歴史の中で、いろんな人が成功や失敗を繰り返し、その経験から

株式投資に対する多くの格言が生まれたわけなので、実際の相場においても

今もなお生きているんだそうです!

ほかにも、いくつか教えていただきました!

株式相場の格言で有名なのが、「人の行く裏に道あり花の山

株式投資で成功をするためには当たり前のことですが、どのような銘柄でも

安い時に買って、高い時に売ることをあらわしているそうです!

次に「利食い千人力

値上がり益は、売って初めて現金に。しかし、株は売るタイミングが最も

難しいとのこと。欲を出してもっと上がるのを待っていたらタイミングを

逃して利益がなくなるかもしれません。

ここぞと思うところで売れば、手元に利益が残るという意味があるそうです。

もしかしたら、格言を思い出すことで、冷静な判断ができるかもしれません!

みなさんも、ぜひ参考になさってくださいね♪

吉田さん、今日もありがとうございました!