DAYS!うどん・そば対決 

DAYS!うどん・そば対決!!勝利の行方は!!?

このブログと、オンエアする内容を加味して、

「こっちが美味しそうだな」と思う方に投票してください!!!

2月19日(

讃岐うどんの本場、香川県高松市に行ってきたのは、キムラミチタ!

いい天気で~す☆☆瀬戸大橋 大きいで~す☆☆

瀬戸大橋sumi.png

こちらがお世話になった現場!中野うどん学校(高松校)です★

外観 sumi.png

今回は神戸から来た大学生20人以上と一緒に体験することになった、キムラ!

お世話になった、松本先生は、

華麗なマイクパフォーマンスをみせる、この道20年のベテラン指導者☆

マツシタ先生sumi.png

うどんを打つべし!打つべし!打つべし!

キムラ、気合いもばっちりです!!

エプロンsumi.png

さてさて。美味しいうどんは作ることができるのか!?

授業の1時間目は、すでにプロが打ったタネを綿棒で伸ばし、

切るところまでを習います!

タネsumi.png

麺伸ばしに取り組むキムラ!真剣!!

麺棒で伸ばすsumi.png

普段から料理をしているだけあって、包丁捌きもお手の物です!

」切る済.png

目指すは3mm。均等に切れたかな!?

切る2sumi.png

体験者の中で一番早く、全て切り終わりました!!

完成ONsumi.png

授業2時間目は、粉から自分で麺を打つところまでを習いました!

麺づくりhenn.png

粉からモッチモチの塊になるまで約10分。

休む暇なくコネコネします。

「出来た!」 少年のような表情ww

麺打てました済.png

次は、これを足で踏みます!!

ここで、讃岐うどん最大の特徴 ”コシ”が生まれるのだとか。

足でふむsumi.png

なんだか周りも賑やかに♪(よく見るとタンバリンを持っている方も!!?)

どういうこと~~!!!?(詳しくは放送を聴いてね♪)

足でふむ2sumi.png

俺の作ったうどんです!!完成~~☆☆

俺の作ったうどん済.png

フウフウ・・

試食2sumi.png

トゥルトゥル~っと♪

まいうsumi.png

自分で切ったうどんは格別☆美味しかった!ごちそうさまでした!

最後に卒業証書をいただきましたよ☆

卒業sumi.png

終わり♪

その2週間後・・・2月26日(あいにくの曇り空・・・

豊平そばで有名な、北広島町都志見に行ってきたのは、徳永真紀!!

お世話になったのは、豊平そば道場(どんぐり村内)!!

外観2.png

美味しいそば!打つぞ~~♪

外観.png

今回指導して下さった、豊平流そば打ち四段 山根敏昭さん♪

丁寧に、優しく、時には厳しく!しっかり教えてもらいました!

2S.png

道具を前にして、いつになく真剣な表情!!本気ですよ!

FullSizeR.png

まずは粉ふりから!

ふり粉shuusei.png

今回参加したのは、マッキーと5人のご家族の2組でした!

山根先生に、たまに叱られながらも・・・懸命にそば粉を練るマッキー。

山根さんに教わる.jpg

この工程、水回しという作業の一つなんですが、

見た目以上に難しいんです。(ここですべてが決まるとか・・)

k練る.png

いろんな工程を経て・・・

丁寧に教わる.jpg

だんだんとまとまりが出てきました。

らっきょう.jpg

隣の様子が気になって仕方ない・・・

隣の様子が気になる.jpg

ここまで4つの工程を終え、いよいよ!!!5つ目の作業に!

四つ出し(よつだし)と呼ばれるもので、麺棒を使って

四角形に麺を整えていくものです。

いよいよ.jpg延ばすアップ.jpg

試行錯誤しながらも、四つ出しOKもらいました!

四角になった~.jpg

これを折りたたんで・・・

折りたたむ.jpg

いよいよ!!8つ目の最後の切る作業に突入~~~!!!

切るアップ.jpg

目標は2mmです!上手く切れるかな!!?

そばGS.png

中には可愛らしいのもありますが♪

(因みに・・上の写真:右の2玉は山根先生がお手本に切ってくれたものです)

そばきり.png

茹でるのもすべて自分で行います!

充分に沸騰したたっぷりの湯の中で、40秒ほど茹でました!

そして完成したのがこちら~~~☆

そばアップまっきーさん.png

そば完成.png

コシもしっかり!自分で打った出来立ての”そば”は最高に美味しかった♪

ごちそうさまでした♪

1S.png

最後に、ご一緒させてもらったご家族と記念撮影☆

家族GS2.png

終わり♪

詳しくは今日(3月2日)の4時過ぎからオンエア!!

聞き逃した方は、ぜひ、Radikoのタイムフリー機能で聴いて下さい★